合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道レストラン原始焼のちょっぴり贅沢テイクアウト@鹿児島市中山

ちょっと前、12年目の結婚記念日でしたので、気になっていたものをテイクアウトしました。 お刺身・おつまみオードブル-プレミアム2人前 ¥3,000 こちらのお店は、今テイクアウトだと30%引き!電話で予約をした際に「特大ボタン海老かズワイ蟹足浜茹でのど…

ヘルプマークを見かけたら思いやりのある行動を。

数日前のブログでこんなことを書きました。 議会に向かうために市電に乗りましたら、乗っていらっしゃる方がじょじょに増えて満員近い状態になりました。連休が明けてお仕事が始まった方が多いせいでしょうか。上記のブログを書いた際に、「市電内と電停に貼…

議会改革推進ワーキンググループ!

7月28日(火)、議会改革推進ワーキンググループ(WG)ができました。議会改革推進ワーキンググループは、議会機能の充実・強化を図るため、議会改革の推進について協議・検討の上、議会運営委員会で協議するための素案等を作成し、議長に報告するために組織され…

ラ・ボスコのちょっぴり甘めのコキール@鹿児島市紫原

「外では自分で作らないようなものが食べたい」というわけで、コキールを食べに紫原へ。 コキールだけで10種類以上あります。コキールは、肉や魚、野菜などをホワイトソースに絡めてオーブンで焼いた料理。こちらのお店では、くりぬいたパンの中にソースが入…

コッペパンの種類が豊富ないっぺこっぺハウス@鹿児島県姶良市

最近はお店で食事をするのではなく、テイクアウトが中心になっています。(以前ランチに行ったお店の投稿も今していいのか悪いのか…明日書こうかしら)今年国道10号線沿いにオープンしたコッペパンのお店に立ち寄りました。 店内は人、人、人。人気の秘密は、…

私には「飲み友だち」がいないかもしれない。

今宵は、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)でテツドク。テツドクは、”たにやま哲学カフェ”とは別物です。お釈迦さまの法語をもとに、参加者と対話しながら生き方について考える場です。 かなーり距離をとって開催されました(参加者6名)。8月に開催される”たにやま哲…

4連休中の市電、予想外。

バケツをひっくり返したような雨が降ったり、晴れたり。そろそろ梅雨明けでしょうか(平年は7月半ばに梅雨明け)。 たまに車も運転しますが、市電とバスを愛用しているので、雨の日はつらいです。 市電にて この4連休中も市電に乗りました。「連休中だからたく…

明日7月25日から。オンライン映画『信頼の回覧板』上映。

鹿児島県では、7月25日から31日までの1週間を「男女共同参画週間」と定めています。毎年、基調講演などが開催されていましたが、このコロナ禍。2020年の男女共同参画週間事業はオンラインによる発信となりました。 オンライン映画上映『信頼の回覧板』 1冊の…

Go To 霧島!

「霧島に泊まったことがない」という母を連れて、霧島ホテルへ行きました。亡き父が動けた頃は「今のうちに!」と、霧島にも何度も足を運んでいたのですが、久しぶりの霧島。 梅雨が明けていないにもかかわらず、この日の夕方は綺麗なグラデーションを愛でる…

ペットボトルの出し方を再確認。

我が家付近は今日は缶・びん・ペットボトルの回収日。最近ごみ出しは夫がやってくれていたのですが、今日は体調がよくないのか眠っていたので私が。 むむむ。 近頃、我が家は炭酸水とかんたん酢の消費量が多くて、ペットボトルがすぐたまります(;´∀`)鹿児島…

7月22日は著作権制度の日。

1899年7月22日に「著作権法」が制定されました。※現在の「著作権法」は、1970年に全部を改正されたものです。(リンク先はその条文)昨日、著作権に関する最高裁の判断が出ました。 私はTwitterを使っていますが、リツイートで写真の上下が切り取られるのはTwi…

お盆前まで、お手元供養や粉骨についての展示がされています。

父も祖父母も納めていただいている妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の納骨堂。お盆に入る前あたりまで、海洋葬、粉骨・洗骨、ペット供養やお手元供養をされていらっしゃる有限会社縁さんの展示がされています。 有限会社縁の皆様には、NPO法人生き生きサポートシル…

心の乱れが線に出る。自分チェックに写経を。

土曜の夜、妙行寺で写経をしました。写経は、妙行寺の門徒会館で毎月第3土曜の朝と夜の2回開催されています。1時間のうち最初の10分は副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のお話です。今回は、7月12日(日)に鹿児島県知事選挙があったと…

半解凍でいただく”鶏さしみスライス”

お野菜を買おうと思って寄った”鹿児島ふるさと物産館”で食べたことがないものを買いました。 鶏さしみスライス ¥268(140g) (↑の20%引きで購入)薄くスライスした鶏刺しが凍っているもの。シャリっと凍ったままいただく鶏刺しは南さつま市加世田にある万世…

混雑を避けて安心してキスリング展を。@鹿児島市立美術館

鹿児島市立美術館でキスリング展が始まりました。(~9月6日) 「混んでないといいけどなぁ」と思いながら向かったら、美術館横の駐車場(7台分)が空いていたので、「今こそ行くとき!」と初日に観に行きました。 館内に入ると、「サーモグラフィー」での体温チ…

1000円でこのボリュームのランチ@鹿児島市谷山中央

鹿児島で新型コロナウイルスのクラスターが発生して2週間と少し。外でご飯を食べるときも気をつかいながらの日々です。(飲み会は全てキャンセルしました)鹿児島県内で感染が確認された方はこれまでに162人(7月に入ってからは151人)ですが、重症だったお一方…

自分らしく暮らすために投票に行く。

過去最多の7名が立候補された鹿児島県知事選挙があり、塩田康一さんが当選されました。ご本人だけでなく支援された皆様も本当にお疲れ様でした。新しい県政に期待しております。*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・今回の鹿児島県知事選挙は、鹿…

キスリング展の前売券は明日まで!(鹿児島市立美術館)

2020年7月17日(金)から9月6日(日)まで、鹿児島市立美術館で「キスリング展~エコール・ド・パリの偉大なる画家~」が開催されます。美術館なら大きな声を出すこともありませんから、手指消毒をしっかりして、マスクを着用して、他の方と十分な距離をとれば大…

4年に1度の鹿児島県知事選挙は7月12日(日)です!

明日、7月12日(日)は鹿児島県知事選挙の投票日!※繰上投票区を除く(3日繰上:三島村、十島村、屋久島町1投票区、1日繰上:長島町4投票区、瀬戸内町2投票区)。 新型コロナウイルス感染症対策 4年に1度の鹿児島県知事選挙。私たちが住んでいる鹿児島県のリーダ…

手指の消毒、しっかりと!

手指消毒のやり方 昨夜、”縁起でもない話をしよう会”のため妙行寺を訪れた際に、副住職がアルコールでの手指消毒のやり方を実演しながら教えてくださいました。鹿児島市では、今、新型コロナウイルスの感染が多数確認されています。「自分は大丈夫」と思うの…

第12回縁起でもない話をしよう会「その人の輝く人生を考えよう」

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催されている”縁起でもない話をしよう会”は第10回からオンラインで開催しています。 縁起でもない話をしよう会とは 医療や介護・死の問題など、「縁起でもない話」として避けられがち…

大雨のおそれがあるので、土砂災害に警戒を。

また強い雨が降り出しました。鹿児島市では、磯・竜ヶ水地区では7月5日(日)18時に、郡山地域では7月5日21時30分に、谷山・桜島・喜入地域では7月6日(月)3時55分に、中央・伊敷・吉野・吉田・松元地域では7月6日(月)4時30分に避難勧告が発令されて、まだとか…

引き続き、大雨と土砂災害に警戒を。

2020年7月6日(月)10時の永田川。水位は下がっています。 4時前にスマホの音で目が覚めて・・・寝不足。4時30分頃は”氾濫注意水位”を超えていました。 ↓ 「自分は大丈夫」と思わず、情報を集め、心構えや備えをしましょう!(新型コロナウイルス感染症に関して…

自分たちのまちを自分たちで守るために、自主防災組織。

鹿児島市内の地域の約95%が組織している”自主防災組織”。自主防災組織とは、地域住民が自主的な防災活動を行う組織です。ふだんは、防災知識の普及啓発、防災訓練、地域の防災安全点検の実施、防災資機材の備蓄・点検などに取り組みます。災害時には、初期…

鹿児島市にお住まいの皆様へ

2020年7月3日(金)21時30分、土砂災害警戒のため、①谷山・喜入地区→避難準備・高齢者等避難開始②上記以外の地区→避難勧告が発令されました。 土砂災害警戒区域・洪水浸水想定区域内に該当する町丁名|鹿児島市避難所開設情報|鹿児島市↑上記サイトでご確認く…

鹿児島県知事選挙、期日前投票が始まっています!

2020年7月12日(日)が投票日の鹿児島県知事選挙。当日は予定がありましたので、本日鹿児島市役所本庁に期日前投票に行ってまいりました。 投票所整理券の裏にある”期日前投票宣誓書”に必要事項をあらかじめ記入しました。(字がよんごひんごなってるのは車の中…