合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスの開花時期を見極めてピクニック(地区会)へ!

NPO

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事会がありました。 定例会の開催について 新型コロナウイルス感染症のクラスターが今月も確認されたことから、10月に予定していた定例会を中止することにしました。会員の皆様と顔を合わせ、終活に関して学び、語…

定例会閉会と市長選。

定例会閉会 令和2年第3回定例会が閉会しました。議会が閉会した後は、各会派の議員控室にご挨拶にいらっしゃいます。最初に、市長と副市長。その後に、各部局の長の皆様、議長と副議長、議会運営委員会の委員長と副委員長。こういうことに未だに慣れず、ドキ…

17ZUMA麻婆の赤麻婆辣麺の辛さを堪能@鹿児島市谷山中央

「行きたい!」と思いつつなかなか足を運ぶことができなかったお店に!(その直前に某所で「おいしかったですよ」と話をうかがったので我慢できずw)駐車場は3台分だけだから大丈夫かなと思いつつお店に向かっていたら、たまたま1台分だけ空いていてラッキー♪…

アフターコロナの外国人活用

9月25日(金)の午前は議会改革推進ワーキンググループ(ICT)がありました。資料を議員控室に置いて帰ってきましたので、ブログには後日書きます。午後は「アフターコロナの外国人活用セミナー」に参加し、学びました。 在留資格の基礎知識 歩く食べログ行政書…

健康のために「一無、二少、三多」

清和校区社会福祉協議会の介護講習会に参加しました。校区社会福祉協議会は、校区内の福祉の問題を少しでも良い方向に導くために、いろいろな団体が参加し福祉について話し合い、活動する組織です。(今年度は町内会長として参加) 介護福祉士の堂福豊子さんに…

鹿児島市内の認知症等見守りメイトは694名。【認知症を理解し一緒に歩む県民週間】

ここ2年程いろいろありまして、メイト活動はできていないのですが、令和2年度谷山中央認知症等見守りメイト連絡会に参加しました(先週)。 認知症等見守りメイト 養成講座を修了した「認知症等見守りメイト」は、認知症の方が住み慣れた地域で安心して暮らせ…

グリーンファームで織物体験!@鹿児島市喜入

鹿児島市喜入一倉町にある”グリーンファーム”にて、2020年9月19日(土)から22日(火)まで「ふぁむふぁむさつま白ワインフェスタ」が開催されています。 昨日は、友人とその子ども達と一緒にグリーンファームに行ってまいりました。 織物体験 「ふぁむふぁむさ…

鹿児島県議会を傍聴に行きました。

実は初めての鹿児島県議会傍聴。 県民連合の柳誠子議員の代表質問を拝聴しに行きました。一人で。(←心細い)入口から入って「傍聴したいのですが」と伝えると、「2階で受付をしてください」と言われたので、正面の階段を上って2階へ。受付では、黄色い傍聴券…

くしゅん。え?これも仏教用語から?

月に1回の妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)での写経の時間。「久しぶりにゆっくり寝るぞー!」と意気込んで眠ったのに、5時台に起きてしまったので、午前の写経にうかがいました。最初の10分は副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉vol.10」のお話…

ごみ分別アプリ「さんあ~る」が少し便利に。

鹿児島市も参画している”ごみ分別アプリ「さんあ~る」”について、14日(月)に個人質問をさせていただきました。このアプリは、収集日の前日と当日にごみ出しのお知らせを表示する機能、ごみの名前から分別の種類を検索する機能、ごみの詳しい出し方・分け方…

委員会が開会され、閉会されました。

9月14日(月)から16日(水)までで個人質疑が終わり、17日(木)は常任委員会が開催されました。 常任委員会って? ”常任委員会”は地方自治法第109条第2項に「常任委員会は、その部門に属する当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行い、議案、請願等を審査す…

鹿児島市役所にペッパーくんがいます!

鹿児島市役所本庁舎にペッパーくんがいます! 本庁舎案内の実証実験のため、9月14日(月)から9月30日(水)まで市役所本庁に2台設置されています。①本館と別館の2階渡り廊下②別館1階エレベーターホール付近の2か所です。自分が行きたい課を言うと、ペッパーくん…

町内会の役員会。自主防災組織の結成に向けて動き出します!

9月議会はまだまだ続いていますが、台風の為延期となっていた町内会の役員会を開催いたしました。(この時期、台風のために予定が狂うと調整が必要になるので嫌やわ。) 自主防災組織の結成について 8月に班長さん達のお力を借りて、町内会の各世帯の皆様に自…

明日は初めての個人・・・。

明日9月14日(月)の午前中に個人質問いたします! ↓ ↓ ↓1.ごみ分別アプリ「さんあ~る」について2.学校規模適正化・適正配置について3.ワンストップ窓口サービスと死亡に伴う手続について4.ひとり親家庭等の支援について5.人権相談について6.DV被…

さつマグ電!

只今9月議会(令和2年度第3回定例会)の真っ只中。いつものごとく市電で向かっていて、降りる直前に気付きました。 ”さつマグ電”でした!”さつマグ電”は、鹿児島市内の学生さん達による「”マグマシティ”市電デザインプロジェクト」でデザインされたラッピング…

避難所開設情報と心の動揺と。

台風10号が近づいてきています。 午前6時30分頃の永田川。JR九州の在来線の列車は本日はすべて運休。いつもは列車がとまるJR谷山駅も静かです。市電は午前11時から、バスは正午から運休予定とのこと。午前6時30分頃は雨は降っておりませんでしたが、ポツポツ…

台風への備えを。

大型で非常に強い台風が近づいており、特別警報級の大雨や暴風が見込まれています。外にあるものが飛んで行くと凶器になります。私も家の外にある植木鉢や看板を中に入れました。雨が降らないうちに、植木鉢や物干し竿など家の外にあるものを家の中に入れま…

代表質疑の読み合わせ。

9月2日に開会された令和2年度第3回定例会。9月4日(金)11時が代表質疑の通告締め切りですので、3日(木)に会派内での代表質疑の読み合わせがありました。 各会派の代表質疑は、来週行われます。9月8日(火):自民党市議団、公明党9月9日(水):社民、市民連合市…

ひさごのカツカレーで元気充電@鹿児島市名山町

お昼ごはん。会派の先輩が”カツカレー”を注文されていらしたので便乗しました。 カツカレー ¥650 思っていたよりもカツが多め♪これは嬉しい。トマトと福神漬けが入っています。 カツの量が多いだけでなく、ご飯の量も多め。会派の先輩が「ご飯少なめ」と注…

早期発見、早期治療。

明日9月2日(水)に令和2年度第3回市議会定例会が開会します。朝から議員控室で代表質疑の自分が担当する部分の文章などを作成し、14時から鹿児島市のゲートキーパー養成講座を受講し(後日ブログに書きます)、再度控室に戻ると、机の上に封筒が1つ。健康診断結…