合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピア・ダイアログ(わたし×働くのこれからをデザインする3DAYS)

鹿児島県主催のキャリアアップセミナー”わたし×働くのこれからをデザインする3DAYS”の1日目でした。 かごしま県民交流センターに朝から集まって、会場設営をしたり、役割分担の確認をしたり。所用で事前の打ち合わせに参加できていなかったため、わからない…

全部美味しいharuさんのお弁当@鹿児島市城山町

昼食がおいしいと午後も頑張れます。 お弁当 ¥1,080 おかずが全部おいしいです。レモンの下はカキフライ。ハンバーグがそこまで好きではない私もぺろりといけちゃうハンバーグ。そして巨大なエビ。 写真上のほうの茄子田楽やお魚、もずくも生ハムサラダもも…

あみものマルシェ開催中(~1/30)@鹿児島市錦江台

鹿児島市錦江台で開催されている”あみものマルシェ”へ。編み物教室「ニットサロンしゃるむ」の先生や生徒さんの作品が所狭しと並んでいました。 母と母のお友達と一緒にうかがいました。 大人用のニットだけでなく、子ども用やわんちゃん用のニットも。 これ…

やなぎ屋さんのランチで舌鼓@鹿児島市谷山中央

数日前に食べた塩ラーメンがここ最近で一番口に合わず、フラストレーションが・・・。というわけで、近場の間違いないところでランチ。 以前来たときはメインを天ぷらかチキン南蛮の2種類から選べる形だったような。これだけ種類があると迷います。鯖のみそ…

新型コロナウイルス感染対策をしつつの免許更新

夫と免許更新に行ってきました。(二人とも2月生まれ) 例年1月の日曜日は更新者数が年間で最も多いらしく、1月の日曜日は避けるように新聞にも掲載されていましたので、平日に。車を降りて入口に向かっていたら、非接触型体温計で体温をはかられ、いつもの入…

2021年3月10日から。特別展りぼん 250万りぼんっ子大増刊号@鹿児島市

鹿児島市役所谷山支所に「みんなの町内会応援事業(町内会活動支援補助)」についての補助事業等中止承認申請書の提出に行ったときに発見! 特別展 りぼん 250万りぼんっ子♥大増刊号のチラシです。小学生から中学生の頃まで、りぼんと週刊少年ジャンプを愛読し…

児童通学保護員希望者登録(人材バンク)制度の登録者を募集中✨

昨日の鹿児島市安心安全アカデミー(↓のブログ)の終わりに、 鹿児島市役所危機管理局安心安全課の方から「児童通学保護員希望者登録(人材バンク)制度」の案内がありました。鹿児島市では、市立小学校の通学路で、小学校の推薦に基づいて児童の保護誘導等と行…

新型コロナウイルス感染症が流行している状況での救命救急

鹿児島市安心安全アカデミー基礎コースの最終日、「救命救急」について学びました。 心肺蘇生とAED 突然倒れた人や反応がない人を見たら、周囲の安全を確認し、肩を叩いて呼びかける。 ↓反応がなかったら、「あなたは119番に通報してください」「あなたは…

かに〇〇で食い〇〇←去年のとある日の私。(ではなくて写経の話)

妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の写経へ。今日の「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」は・・・昨年、幼稚園児や小学生のプログラミング学習の見学に夫婦で行ったときに訪れたお店がヒント。(あ、その時のことブログ全然書いてないや) 答えが出ています(苦…

がん検診へ。

行かないとな。行かないとな。と思いつつ先延ばしにしていた”乳がん検診”。昨年度に40歳になりましたので、鹿児島市から乳がん検診無料クーポン券が送られてきていましたし、「ぜひこの機会を逃さず、乳がん検診を受けましょう!」と追加のご案内もいただい…

新型コロナウイルスワクチン接種事業について

令和3年第1回臨時会が昨日招集され、閉会。「新型コロナウイルスワクチン接種事業」について審議しました。「新型コロナウイルスワクチン接種事業」は、新型コロナウイルス感染症による重傷者等の発生をできる限り減らし、新型コロナウイルス感染症の蔓延の…

JR谷山駅の裏手から突然の打ち上げ花火🎇

19時過ぎの突然の花火には驚きました。 あまりの爆音に「爆発か!?事故か!?」と思わずパジャマで窓から外に出ました。(※つっこみどころはパジャマだけでなく、ふたつ結びの髪とカエルさんのもこもこ靴下も。)JR谷山駅の裏手で上げていたので、我が家と…

市政報告。来週あたりにポストに入ります!(鹿児島市南部の一部)

「市政報告会というよりも茶話会のようなものをしていきたい!」と思いつつ、新型コロナウイルス感染拡大防止のために自粛中。いつ開催できるようになるのでしょうか。対面でなくできることを少しずつ進めてまいります。令和2年第4回定例会後の市政報告はこ…

第18回縁起でもない話をしよう会「訪問看護の中での看取り〜安心と納得がないならば…〜」

新型コロナウイルス感染拡大防止のために「縁起でもない話をしよう会」がオンライン開催になって早10ヶ月。オンラインではなくリアルで開催されていたときは、参加できなかった方のためにと思って写真を撮って、話をメモして、ブログに掲載しておりました。 …

災害用伝言板(web171)を体験してみた。

1月17日。今日は「災害とボランティアの日」。26年前に阪神・淡路大震災が発生しました。哀悼の意を表します。私たちは過去の教訓をいかし、備えていかなければなりません。1月15日から21日までの「災害とボランティア週間」にも、「災害用伝言板(web171)」…

この冬大活躍のラップスカート。

冬場、家にいるときは防寒のためにモコモコしたもの(フリース等)を着ていました。しかし、モコモコするものの肌触りが苦手で(-_-;)この冬は強い味方に出会いました。 ラップスカート!キルティングの巻きスカートで、裏面はフリース生地。フリースの肌触りは…

谷山の伊太利亜でランチ@鹿児島市谷山中央

大人数でわいわい食べるランチはなかなかできませんし、今はしようとも思いませんので、夫とランチへ。(お昼ごはん作ってくれてもいいんですけどねぇ)私は”レディースセット ¥1,250”にしました。 サラダと冷奴が最初に出てきます。飲み物は、自家製焙煎コー…

1月29日(金)・30日(土)のおすすめイベント✨

編み物・・・小学生の頃、ガーター編みのマフラーを編んだっきりの私。当時幼稚園児だった弟は市松模様編みのマフラーを編みました。人間、得手不得手がありますよね(;´・ω・)今月末に鹿児島市で「あみものマルシェ」が開催されるので、少し顔を出そうと思って…

令和3年第1回臨時会は20日(水)招集。

令和3年第1回臨時会の告示がありました。招集は20日(水)です。今回審議するのは、新型コロナウイルスワクチン接種に関する議案。 2月下旬から医療従事者、3月中旬頃からご高齢の方(65歳以上)、その後それ以外の市民の皆様が接種できることになりそうです。詳…

171の体験利用を(・ω・)ノ

防災とボランティアの日 1月17日は”防災とボランティアの日”、1月15日から21日までは”防災とボランティア週間”です。災害時におけるボランティア活動や自主的な防災活動の認識を深めるとともに、災害への備え等の充実強化を図ることを目的としており、1995年…

この状況下でどう歩んでいくか。

NPO

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度はほとんどの定例会を中止しています。オンラインで何かできればよいのでしょうが、会員の大半が60代~80代の方ですので難しく。(デジタルデバイド)今日は、伊敷・…

雪が降って寒い日は・・・勝八の焼き立てピザ!

鹿児島市の平地も雪が積もるほどの寒い朝でした。 雪を踏みしめる感じを久しぶりに味わいました。 アスファルトの上はさほど積もっていないので、我が家付近など平地の車の走行は問題なく。こんな寒い日は、焼き立てピザ! 勝八さんのピザは、昨年は母とも食…

母のスマホデビュー。

来週、母の誕生日がやってきます。「ひとり暮らしだと焼き肉を食べる機会がない」と言っていたので、来週、焼き肉を一緒に食べようと思い、予定を尋ねるために、昨日電話をかけました。そしたら、「そんなのはどうでもいいんだけど、ガラケーの充電がなかな…

生物多様性と新型コロナウイルスの研修会

お昼頃、雪がちらついていました。 鹿児島市役所本庁の入り口あたりを見たら、ちらついている雪が少し見えませんか?話は変わって。午後は、鹿児島市議会議員研修会でした。 第1部は、鹿児島県環境技術協会環境企画・普及課長の清水健司さんによる『生物多様…

1台でトイレが4つ。トイレトレーラー。

岡山県倉敷市の話の続き。 ぶっかけうどんを食べて、商店街を歩いて”中核市サミット”の会場へ向かっていました。 落ち着いた雰囲気の商店街。 突如現れたこれ。何だかわかりますか。 トイレトレーラーです。災害時には、多くの方が避難所に集まり、避難生活…

卒業証明書がコンビニで発行できるなんて!と驚いたのも束の間。

大学の卒業証明書が必要になったため、出身大学のサイトを見て驚きました。「2020年4月からコンビニ発行サービスが始まりました!」ですって!→各種証明書の発行 | 各種手続き | 教育・学生支援 | 九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)早速、発行手続きをしようと…

災害から「生き抜く」ためのまちづくり(中核市サミット2020in倉敷)

↑昨日の続き。基調講演の後は、パネルディスカッション。 第1会場の『災害から「生き抜く」ためのまちづくり』に参加しました。(第2会場は『コロナに「打ち勝つ」観光文化のまちづくり』でした。) コメンテーターは、基調講演でお話しくださった東京大学大学…

中核市が頻発・激甚化する災害から「生き抜く」ために(中核市サミット2020in倉敷)

昨年、”中核市サミット2020in倉敷”に会派の先輩の米山議員とともに参加させていただきました。 会場は、岡山県倉敷市にある”倉敷アイビースクエア”。倉敷美観地区の中に建っていて、倉敷紡績所の旧工場を、ホテルや記念館などに改装した複合交流施設です。国…

鹿児島市議会のパンフレット

鹿児島市議会のサイトをご覧になったことがありますか?私はトップページにある桜島の写真の色味がとても好きです。議会の日程や会議録、インターネット議会中継録画、市議会だよりなどさまざまな情報が掲載されています。私もすべてのページを見たわけでは…

永田管理橋は1月5日(火)から通行止め!

永田川にかかっている”永田管理橋”は、1月5日から橋梁補修工事等のため通行止めになります。 町内会のFacebookページにはかなり前に投稿していましたが、こちらでもお知らせを。 春になったら渡れるようになるみたい。 私もJRに乗るときに通ります。最近はほ…