合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女性のエンパワーメントセミナーの受講者募集中!

衆議院議員総選挙が終わりました。選挙期間のうち数日は、鹿児島3区の野間たけしさんの応援に行きました。ご支援くださった皆様ありがとうございました。選出された皆様が、私達の代表として国会でしっかりと働いてくださると信じています。フェムテックの振…

10月31日(日)は衆議院議員総選挙の投票日。投票に行きましょう!

私が初めて投票したのは福岡に住んでいた大学生のとき。同じ高校出身の友人と待ち合わせて箱崎小学校へ行き、緊張しながら投票しました。大学を卒業し、鹿児島に戻ってきた会社員時代も、「候補者や政策のことがよくわからない」「選挙の時はいいこと言って…

第40回かごしま市女性大会

2021年10月29日(金)、サンエールかごしまにて「第40回かごしま市女性大会」が開催されました(主催:鹿児島市女性団体連合会、共催:鹿児島市)。開会行事には、鹿児島市議会からは議長と女性議員9名全員出席させていただきました。 開会行事後の基調講演は、…

郷土愛について【第18回たにやま哲学カフェ】

8月は開催延期となっていたので、久しぶりのたにやま哲学カフェ。進行役に開聞山麓香料園の副園長さんをお迎えして、「郷土愛について」というテーマで語り合いました。 郷土愛。”郷土”は生まれ育った土地で、”愛”を大切に考えることと捉えると私の中でしっ…

国民最優先の政治を!鹿児島3区は野間たけしさんを!

車の運転が苦手なので、昨日の朝はJR指宿枕崎線と九州新幹線を乗り継いでこちらへ。 JR川内駅。鹿児島3区の野間たけしさんの応援です。野間さんの乗っていない方の車(政連車)に乗って、政策を訴えさせていただきました。(私、立憲民主党の党員ではありません…

今日(10月26日)は鹿児島国際大学でも期日前投票ができます。

10月25日(月)に鹿児島市役所本庁西別館2階にて期日前投票をしました。今日10月26日(火)は、10時から17時まで鹿児島国際大学でも期日前投票ができます。その他、明日27日(水)から30日(土)までは勤労者交流センターで、30日(土)までは鹿児島市役所本庁・各支所…

資料の点検。来月の臨時総会に向けて。

NPO

2021年10月24日(日)の13時から、サンエールかごしまにてNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事が集まり、来月の臨時総会に向けての資料の点検がありました。 和室で行う予定でしたが、急遽、空いていた中研修室で。 数字のチェック、文面のチェックな…

半年ぶりに鹿児島大学へ足を運び・・・

午前中にコレ↓ を受講した後、天文館を少し歩いて、市電に乗って鹿児島大学へ。 そう。保育士試験Σ(゚д゚lll)1科目ごとにみると、マークシートで20問中12問正解すればよく、「上位○人が合格!」という試験ではないため、自分との闘いの試験です。自信をもって…

災害と犯罪&少年非行について

まん延防止等重点措置などで延期になっていた「鹿児島市安心安全アカデミー」のマスターコースが開講しました。「安心安全アカデミー」は、地域における自主的な防犯や防災などの活動を推進するリーダーを育成するために開催しているもので、基礎知識の醸成…

和田中学校区で市長と語る会@和田小学校体育館

2021年10月21日(木)18時から和田小学校の体育館で和田中学校区の市長と語る会が開催され、見学させていただきました。 久し振りの母校の体育館。 坂之上東中町内会、森山町内会、和田妙町内会、和田コミュニティ協議会、おひさまキッズ、鹿児島国際大学おこ…

小選挙区の候補者の選挙公報が県のサイトに掲載されています。3区は野間さん!

衆議院議員総選挙2日目、朝5時起き。 野間たけしさんの出水での出陣式にて挨拶をさせていただきました。(ナツミさん、お写真ありがとうございます。)昨日は、出水市での出陣式の後、出水市内を周り、長島町へ。車から手を振って下さる方、家から出てきて手を…

行きましょう!10月31日は衆議院議員総選挙&最高裁判所裁判官国民審査の投票日

2021年10月19日(火)は第49回衆議院議員総選挙の公示日でした。私が住んでいるのは鹿児島県第2区(鹿児島市の谷山支所・喜入支所管内、枕崎市、指宿市、南さつま市、奄美市、南九州市、大島郡)なのですが、公示日の朝は薩摩川内市へ。 大変お世話になっている…

フリースクールって何?

2021年10月16日(土)の午後に妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の公開セミナー「フリースクールって何?~生きづらさを抱えている子どもたちの理解と私たちの課題~」を拝聴しました。 お話しくださったのは、NPO法人しののめフリースクール理事長の中村紫乃さん。20…

アバター(゚д゚)!

久し振りに写経会に参加。 このとき以来ですので、3ヶ月ぶり。毎回、最初の10分は副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のお話を拝聴します。これまで、”油断”、”知事”、”玄関”、”覚悟”、”退屈”など漢字のものが多かったのですが、今回は…

谷山あたりにお住まいの方、花火は見えましたか?

昨夜19時45分から約5分間、「コロナ禍厄払い清和花火」が清和小学校の校庭から打ち上げられました。(清和校区コミュニティ協議会主催) コンビニエンスストアにも行けなさそうな格好で、家から約50mのところから夫と一緒に見ました。低い高さの花火は上の方し…

鹿児島市戦没者追悼式

鹿児島市中央公民館で第58回鹿児島市戦没者追悼式が挙行され、鹿児島市議会防災福祉こども委員会の委員として参列させていただきました。 先の大戦でお亡くなりになられた方々を追悼し、ご遺族の皆様を労いました。鹿児島市戦没者遺族会の会長さんの追悼のこ…

ごみ出しのルールはいずこへ。

すっきりしない空模様の朝。 永田川沿いを散歩・・・ではなく、ごみステーションの立ち合いです。特にひどい状況となっている町内のごみステーション2カ所に、南部清掃工場の方々も立ち会ってくださるとのことで、朝7時前からごみステーションへ向かいました…

11月7日まで。フロム・ジ・エッジ―80年代鹿児島生まれの作家たち

鹿児島市立美術館で特別企画展「フロム・ジ・エッジ」開催中。 1980年代に鹿児島で生まれた方々の作品が展示されています。 幼い頃の将来の夢は「絵描きさん」だった1980年生まれの私。絵を描くことは全然していませんが、美術展に足を運んで作品と向き合う…

保育士試験リトライ

令和3年保育士試験(後期)まであと10日。今回受験する科目は「社会福祉」のみ。 前回の反省を少しいかして、試験13日前から勉強を開始しました。と言っても、過去問を解いて、採点をして、こちら(保育試験 過去問題 | 保育士試験の受験対策通信講座なら三幸…

2個買っても78円(゚д゚)!コスモスのシュークリームにはまる秋。

先月から時折買っているこちら。 ディスカウントドラッグコスモスに買い物に行ったときに見つけたこのシュークリーム1個39円(゚д゚)!何でもよく食べていそうですし、クリーム系のパスタが大好きな私ですが、実は生クリームやカスタードクリームなど甘いクリー…

いつも悩む市政報告。

令和3年第3回定例会後の市政報告。 (表) (裏)自分で作っているので編集スキルがあまりないのと、A4裏表で文字を小さくし過ぎないという縛りを自分で作っているのとで、内容が薄くなっております…。 こんな感じで、ブログにも書いてまいります。「子どもたち…

目薬がジェネリックに。

2ヶ月に1回、緑内障のために眼科に通っています。10月に受診した際に、「アイファガンにジェネリックができたのですが、変えますか?」とさらりと尋ねられたので、ジェネリックに変更しました。ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、新薬の特許が切れた後に販…

翡翠廳で久々の贅沢ランチ♪@鹿児島市新照院町

久し振りに姫(友人)とランチ。 アクリルボード越しにつもる話をば。このブログのメインはランチの中身ですけれどね(笑)。 本日の前菜盛り合わせ奥のは鶏団子の冬瓜ソース。冬瓜はスープにしたり、豚汁に入れるくらいしか思いつかない私にはソースになるなん…

休むと忘れる。【社交ダンス158回目】

入院したり、まん延防止等重点措置期間だったりで、しばらくお休みしていた社交ダンスのレッスンを再開!腹腔鏡手術でお腹に穴を4カ所あけたので、極力お腹を刺激しないようにしていました。10月に入り「そろそろ鍛えても大丈夫だろう」と筋トレを再開してい…

🎇10月16日(土)19時45分から清和花火🎇

2021年10月16日(土)19時45分から約5分間、清和小学校の校庭から花火が打ち上げられます。※荒天時は10月23日(土)に。 回覧板でまわってきていたチラシ。清和小学校の校庭からの打ち上げであれば、谷山あたりにお住まいの方は自宅から見えるのでは?今年度は昨…

かごしま県民交流センターに「チア・トイレ」

かごしま県民交流センター(鹿児島市山下町14-50)に「チア・トイレ」が開設されました。 かごしま県民交流センターの東棟1階と2階の女子トイレに「しおり」が設置してあります。その「しおり」を1階総合案内に持参すると、何も聞かれずに生理用品が入った紙袋…

第六次総合計画基本構想審査特別委員会が開催されています。

令和3年第3回定例会に上程された議案のうち、「第42号議案 第六次鹿児島市総合計画基本構想を定める件」は、第六次総合計画基本構想審査特別委員会で審査されています。第六次総合計画基本構想は、鹿児島市のまちづくりの最高理念。令和4年度から令和13年度…

男女共同参画情報誌「すてっぷ」、webでもご覧いただけます。

鹿児島市の男女共同参画情報誌「すてっぷ」をご覧になったことはありますか。サンエールかごしま等に置いてありますが、webでもご覧いただけます。→男女共同参画情報誌「すてっぷ」|鹿児島市 令和3年秋号の特集は、オリンピックに見る女性とスポーツの歴史…

入院時に記入する書類に疲れる。

↓これに引き続きメモのためのブログ。 中学3年生のときの盲腸の手術以来の手術。初めての全身麻酔と腹腔鏡手術。術前にPCR検査を受けたり、血液検査やMRIを受けたりする中で「大丈夫!」と前向きになろうとしつつも、精神的にかなりダメージを受けてい…

皆様のご意見を募集しています!

「第四次かごしま市食育推進計画(素案)」に係るパブリックコメント手続きが始まっています。↓こちらに以前書いていたものです。 パブリックコメント手続きは、皆様の声を直接担当課に伝えることができますし、ご意見への対応状況も公開されます。 上の画像…