合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車登録に関する無料相談会

午後に行政書士の某先生に用事があったのでこちらへ。 自動車登録業務の混雑を緩和するために、毎年年度末に鹿児島運輸支局内において行政書士による無料相談会が開催されています。 今年は、3月29日(月)~31日(水)の9時から16時まで開催。うかがったのは、…

4月12日(月)まで!特別展りぼん~その3~@かごしま近代文学館

忘れていませんよ。 特別展りぼんの続きです。柊あおい先生。 柊先生の作品は画面が煩くなく、じんわりと心に響くものが多かったような。 『耳をすませば』が、スタジオジブリで映画化されたときはビックリしました。(設定が異なりましたが) 懐かしい。 きた…

年度末なので。

3月31日までに、清和校区町内会長連絡協議会の会長宛てに新年度の「各町内会調査票」を出さなければならなかったので、同時に他の連絡書類もまとめて書こうと思い、書き始めました。(正式には4月11日の総会で町内会の新年度の役員が決まります) 小松原市民館…

働くことと生きることは地続き。

昨日の午後は、かごしま女性政策研究会の3月例会に参加しました。3月6日にマルヤガーデンズとかごしま女性政策研究会との協働で実施した”国際女性デーワークショップ「Don't be silent」”のことや、1月末から2月にかけて実施された鹿児島県のキャリア支援事…

「学生」も。

毎月恒例、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の写経会。朝9時から1時間なのですが、今回も10時からの予定があったため40分間だけ参加させていただきました。 今回の「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のテーマは「学生」。小学生を”児童”、中学生や高校生…

生きてたぁ。よかったぁ!

爽やかな日でしたね。 鹿児島県庁のお花が色鮮やかでした。県庁、市役所、町内会の役員さんのお家等々に行って、夜は夫と運動をするために出かけていました。ふとスマホを見ると母から19時過ぎから21時過ぎにかけて何度も着信がありました。弟からも1回。LIN…

ほろっと程よい甘さの甘藷菓子雅✨

出かけた先でいただいたお菓子「甘藷菓子 雅」。 紫芋と、中の黄色は黄金千貫かな?しっとりしているけれども、口の中でホロッと崩れ、上品な甘さのさつまいものお菓子です。美味! サイズは3~4センチ四方で厚さは1センチ程度と、1個食べても罪悪感を感じな…

4月12日(月)まで!特別展りぼん~その2~@かごしま近代文学館

特別展りぼんの続きです。 水沢めぐみ先生。『空色のメロディ』や『チャイム』の方が好きでしたが、世間的にはアニメ化された『姫ちゃんのリボン』の方が有名かと。 懐かしいなぁ。 このペースでブログを書いていたら何日分になってしまうのだろう。GWに本を…

おもいやり。

議会が終わり、市役所や県民交流センターでさまざまな用事を済ませ、やっと伯父のところへ行けました。伯父は、先週、意識のない状態で見つかり、救急車で大学病院に運ばれていました。 はじまりがあれば、終わりがあります。そのようなことをとても考えた日…

令和3年第1回定例会が閉会しました。

2021年3月22日(月)に令和3年第1回定例会が閉会しました。最終本会議では、2661億5400万円の一般会計当初予算をはじめとした63議案を可決しました。(第177号議案は修正可決)副市長を選任する人事案件には同意し、4月1日からは、松山副市長(再任)と松枝副市長(…

4月12日(月)まで!特別展りぼん~その1~@かごしま近代文学館

前売券を手にニヤニヤ。会派の先輩方に「マンガあまり読んだことがないけど、少女漫画っておもしろいの?」と尋ねられたり、マンガの面白さについて熱く語ったり。 これを楽しみに頑張ってきたのです。というわけで、先週行ってまいりました「特別展りぼん」…

過去に経験したことが、後でいきてくることもある。

NPO

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジは、2010年4月22日設立。高齢者又は日常生活・社会生活上に不安や困難を抱える50歳・60歳代のひとり暮らしの人々を支援する活動を通して、こうした人々が、納得のいく老後と毎日の生活を安心して送ることができる環境…

ケルンでランチ。久しぶりの生パスタ!@鹿児島市東千石町

パスタの好きな夫が行きたがっていたお店でランチ。お店に行くと待ち2組目。入口の階段で並ぶとメニューを手渡されました。 パスタの種類が豊富。 お持ち帰りもあるようです。 平日はお得なランチセットがありました。とはいえ、パスタ単品だけで1000円超え…

慈眼寺公園の桜(2021年3月18日)

午後、慈眼寺公園の桜を愛でに行きました。 ミラーレス一眼を持って行かずに、いつものコンデジ(-_-;) 3年前のブログにも慈眼寺公園の桜を載せていましたが、このときは快晴。ひざしの強い日でした。今日はあいにくのくもり空。その分淡い色合いの写真が撮れ…

市長の給料の特例に関する条例の件

第177号議案「市長の給料の特例に関する条例制定の件」に関する総務環境委員会での審査を傍聴しました。 市長の給料の特例 鹿児島市の市長の給料は、「特別職の職員の給与に関する条例」により月額1,154,000円と定められています。今回の議案の概要としては…

市民文教委員会での審査が終わりました。22日は本会議!

3月11日(木)から3月15日(月)までを予定していた市民文教委員会は、1日延びて16日(火)に審査を終えました。今回の定例会では、代表質疑、個人質疑があり、それから常任委員会に付託されました。鹿児島市議会の場合は、総務環境委員会、防災福祉こども委員会、…

お役立ちゴルフボール♪

足のむくみがひどくて夕方にはパンパン。「より一層足が太く…」とぼやいていたら、ゴルフボールを1個いただきました。 ※ゴルフをしたことはありません。そして今後もするつもりはありません。本会議や委員会の休憩時に靴を脱いで足裏でコロコロ転がしていま…

私でも簡単に設置できるテント!でも・・・

自主防災会の資機材、最後の一品が届きました。 ワンタッチで設置できる青いテントです。着替えや授乳、災害時のトイレ用にと購入しました。(価格は2000円ちょっと) 袋から取り出してすぐに設置できます。 簡易便座を中に入れるとサイズ感が伝わりやすいです…

はじめの一歩。自主防災会で初めての防災訓練。

3月13日(土)10時から西清見町内会自主防災会の初の防災訓練をしました。 受付は、前年度の町内会長(現、相談役)ご夫妻。(いつもお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます。)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためマスク着用。そして、参加受付…

委員会で審議中です。

鹿児島市議会は、各委員会において新年度議案の審議中です。私は”市民文教委員会”の委員。 13日の自主防災会の防災訓練に少し顔を出してくださった霜出議員(上の写真の白丸)が委員長です。市民文教委員会では、市民局と教育委員会の所管に関する事業について…

第20回縁起でもない話をしよう会「空き家問題を考える〜よく相談し よく語り〜」

縁起でもない話をしよう会とは 医療や介護・死の問題など、「縁起でもない話」として避けられがちな話題だけれども、本当は語り合うことが大切な話。それらに関するネタを話題提供者に話してもらい、その後に参加者同士で対話する場が「縁起でもない話をしよ…

24時間営業ありがとう!一本桜温泉センター@鹿児島市紫原

我が家の給湯器が壊れて、お風呂難民。実家に行けばよいのでしょうが、それはそれで面倒。 こんなときに24時間営業、年中無休の温泉は助かります。困ったときの一本桜温泉センター!今日は、お寺に行って(父の三回忌)、本会議があって、夫を病院近くまで迎え…

ありがとうと伝えられてよかった。

3月10日は、父の三回忌。2年前の3月10日は、霧島市に行っていたところ、母から「お父さんがもう厳しいがよ。ひろくん(弟)は「今日は仕事が休めない。もう会えないかもしれないけど、行ってくる」と覚悟をして仕事に行ったのよ。お母さんはひとりじゃ怖いがよ…

鹿児島市の新型コロナワクチンのコールセンターと専用サイト

鹿児島市新型コロナワクチンコールセンター 鹿児島市の新型コロナワクチンのコールセンターが設置されました。新型コロナワクチンの接種手続などの質問を受け付けるコールセンターです。ワクチン予約のためのコールセンターではありませんので、お気をつけて…

雨が降って肌寒い日も・・・勝八の焼き立てピザ!

お寺にお昼ご飯を買いに行きました。 (1月も行った)このチーズたっぷりピザを楽しみに待っていました!!! 小雨の降る中、納骨堂で雨宿りをしながら焼けるのを待ちました。今回はシングルサイズ(18cm)¥600を夫と1枚ずついただきました。 マルゲリータ。 ジ…

おにぎり50個!(を一人で食べるわけではありません)

町内会の自主防災会主催の防災訓練が近づいてきました。参加して下さった方には、ひとり1個こちらをプレゼントします。→尾西食品株式会社のもの。(残りは公民館に備蓄) うちのリビングにおにぎり50袋がダンボール箱に入れっぱなしで置いてあります。このおに…

子ども達が安心して登下校できるように。

夕刻、清和小学校へ。 清和小校区スクールゾーン委員会に出席しました。今年度の委員会は新型コロナウイルス感染症の影響で文書配布のみでしたので、3月にして初めての顔合わせ。 スクールゾーン委員会は、校長、教頭、担当の先生、校区内の町内会会長、PTA…

防災・・・。

22時30分頃、ニュージーランドの北島の東の沖合を震源とするマグニチュード7.3の地震がありました。日本への津波の影響はないようですが、地震のニュースはドキリとします。鹿児島市では、大正3年(1914年)の桜島の大噴火開始から約8時間後にマグニチュード7…

鹿児島市のこれからの「まちづくり」を考える未来デザインフォーラム2021@中央公民館

先月、夫と一緒にひっそりと参加した鹿児島市の”未来デザインフォーラム2021”。 基調講演 はじめに、森永卓郎さんの基調講演「ウィズコロナ・アフターコロナ時代の都市戦略」 を拝聴しました。富山県にある日本一面積の狭い舟橋村。舟橋村は、人口減少が叫ば…

代表質疑がありました。

代表質疑! 今日の鹿児島市議会本会議は、代表質疑。※代表質疑は、会派の代表1名が会派を代表して質問をします。公明党は長浜昌三議員、社民党は中原力議員、市民連合は伊地知紘徳議員がそれぞれ質問に立たれました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため…