合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伯父の通夜

夕方に母からの着信。伯父が亡くなったと。長崎県にいる弟に電話をかけるも、夫婦でワクチン接種中で出れず。LINEはつながったので、諸々連絡しました。 母の分、弟の分、我が家の分の香典を準備。伯父のもとに駆け付けましたが、明日から議会ですので、先程…

防犯街路灯の点検に。

今住んでいる町内会のエリアには49灯の防犯街路灯があります。防犯街路灯の設置や維持・管理は町内会がしています。私は町内会の相談役として、月に1回、点灯しているかどうかを確認しに回っています。第4月曜に行くようにしていたのですが、今月は退院した…

災害に備えた食品ストックが。

入院中に薄味に慣れてしまったのか、おかずなどをテイクアウトしても味が濃く感じてしまい、水を大量に摂取。前は美味しく食べていたのに。「手術後は便秘になりやすいから水分を多く摂取するように心がけましょう」「下腹部に急激な力が加わる動作も避け、…

ペーパーレス化に向けて

7月にタブレット操作体験会が2回開催されました。 その体験会を踏まえ、第13回ICT推進ワーキンググループの話し合いがありました。 集計していただいたアンケート結果を見ると、「ペーパーレス化を出来るだけ早期に進めてほしい&ペーパーレス化は運用状況を…

令和3年第3回定例会の勉強会と。

鹿児島市議会令和3年第3回定例会が告示されました。9月1日(水)に招集されます。 8月25日(水)は、朝から議案の勉強会でした。雇用維持支援金事業、家賃支援金事業、かごしま移住支援・プロモーション事業、稼ぐ観光パワーアップ実証実験事業など28件の議案。…

ご心配おかけして申し訳ございませんでした。

お盆あたりに入院し、手術し、退院していました。皆様にも心配をかけたくなく、また、実家の母にも隠しておりましたので、退院後の報告で申し訳ございません。(母には退院した足で白状しに行きました。)ブログは、だいぶ前に予約投稿にしておりましたし、相…

鹿児島市交通局の施設見学~その3~

続いて、鹿児島市交通局の電車整備工場の見学です。 洗車機。 いざ、電車整備工場へ。 塗装室。【姉妹友好都市号リニューアルデビュー記念 第2弾!】新姉妹友好都市号ができるまで(外装編/モデル:パース・マイアミ号[7003号])[鹿児島市交通局]#10 - …

鹿児島市交通局の施設見学~その2~

資料展示室を見学した後は、鹿児島市交通局の局舎1階の電車事業課へ。 緊張します。 毎朝、ここに設置してあるアルコールチェッカーでチェックするそうです。 構内をいろんな角度からチェック。安心して市電に乗っていただくために、職員の皆様は一生懸命働…

鹿児島市交通局の施設見学~その1~

2021年7月29日(木)に同期の議員全員で、鹿児島市交通局の施設を見学させていただきました。 左から山下要議員、こじま洋子議員、私、まつお晴代議員、向江かほり議員、西洋介議員です。(6人で写真を撮るのは初めて)ふだん、市電や市バスをよく利用しているの…

ごはん・お漬物・お味噌汁はおかわりし放題✨濵かつの昼得定食@鹿児島市東郡元町

月に何回かは「あ~お腹いっぱい!」と思えるくらい食べないと心が満たされません。この方法で心を満たすともれなく体重も体型も満たされてくるので注意が必要です。だから、夕食で調整ができるように、昼食で。 昼得定食 ¥1,190 ヒレかつ、オランダかつ、…

向川原惣福線・西清見向川原線で測量が実施されます。

以前、谷山建設課の方から谷山地区の区画整理についてのお話を拝聴しました。 8月上旬に、建設局道路部街路整備課の方から、測量の実施についての説明を受けました。 谷山第三地区土地区画整理事業と併せて、都市計画道路「向川原惣福線(むこうかわはらそう…

認知症の方を介護しているご家族や地域の方に。認知症介護教室

認知症についての正しい知識や接し方などを学んだり、介護をしていらっしゃるご家族の不安や負担を軽減するために参加者と交流したりする認知症介護教室が開催されます。 ↑こちらに参加したときに教えていただきました。 鹿児島市では、令和3年度は6月と9月…

みんなで地域の高齢者を支える市民サポーターに!

認知症等見守りメイト連絡会で紹介された「みんサポ応援講座」のお知らせです。 鹿児島市では、高齢者を地域全体で支える体制づくりを進めるために、要支援者等の生活援助を行うボランティア団体に対して補助金を交付しています。(上限50万円)→支えあい活動…

認知症等見守りメイト連絡会(谷山中央)

2021年7月26日(月)14時から、谷山サザンホールにて「令和3年度谷山中央認知症等見守りメイト連絡会」が開催されました。「認知症等見守りメイト」とは、長寿あんしん相談センターが実施する認知症等見守りメイト養成講座を修了し、登録を受けた者です。認知…

大雨に、新型コロナに。今自分ができることを。

雨音が止んだ時にサッと撮った永田川。 九州では、福岡県、長崎県、佐賀県に大雨特別警報が出されています。命を守る行動をとりましょう。鹿児島県は、昨日、県独自の「緊急事態宣言」を発令しました。(2021年8月13日(金)~31日(火))不要不急の外出自粛、県…

性の多様性理解促進のためのパンフレットby鹿児島市

鹿児島市呉服町にあるマルヤガーデンズの3階連絡通路で、「人権啓発パネル展~性の多様性について考えよう~」が開催されています。(8月6日(金)から8月22日(日)の10時から20時)その会場にも置いてあるのがこちら。 →性の多様性理解促進のためのパンフレット…

会議や集まりは中止続き。

NPO

7月末にNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事会があり、8月の地区代表者会や地区会のことについて話し合いました。 が、 ここ数日のこの状況。8月13日(金)に谷山市民会館の会議室で開催予定だった谷山地区の地区会も、8月22日(日)にサンエールかごし…

子ども達が安心して学校に通えるように。

7月末、久し振りに母校の校舎へ。和田小・和田中の頃の同級生から、小学生の通学路についての相談(ごみステーション付近の通行について)を受けて、現場を確認しに行ったり、教育委員会の担当課長さんとも話をしたりしていました。が、校長先生と直接お話する…

始まる前と終わった後がつらい。健康診断。

朝から健康診断。健康診断は何がつらいって、前日の夜9時以降は食事がとれないこと!!!胃検診と腹部エコーも受診するため、検査終了まで食事だけでなく、お茶・コーヒー・牛乳などもダメ。お腹が空き過ぎてテンションが低かったせいか、血圧も低くて98/56…

台風一過。

午前中は雨が滝のように降ったり止んだりしていましたが、午後はこの空。 台風9号が過ぎ去り、青空が広がりましたね。鹿児島市と西之表市では、飲食店への営業時間短縮要請期間が始まりました。→鹿児島県/【要請期間:8月9日~8月22日(鹿児島市)】飲食店…

お寺で勝八さんのピザ!次回は10月第2週ですって。

(8月1日の話)6月からずっと楽しみにしていたんです。勝八さんのチーズたっぷりピザ(´艸`*)別にお寺でなくとも勝八さんが出店するところに行けば食べられるのですが、そこは車の運転が嫌いな私としては、ねぇ。(お寺だとついでに納骨堂にお参りできますし、…

鹿児島市の健康づくり学習室(※利用講習会を受ける必要があります)

鹿児島市にある14の地域公民館のうち、鴨池、城西、谷山、吉野、伊敷、武田上、喜入、谷山北の9つの地域公民館には”健康づくり学習室”があり、健康器具を使って運動をすることができます。(無料!) ↑谷山北公民館ある日、実家に寄ったときに、「お母さんは、…

市民文教委員会の傍聴へ。

2021年8月6日(金)、市民文教委員会の傍聴へ。午前中しか傍聴できませんでしたので、鹿児島市いじめ問題等調査委員会に調査を諮問しているいじめ事案3件の認知から現在に至る経緯や、いじめに対する対応について等の資料の説明まで。「市教育委員会へ連絡する…

地域で生きること~地域密着型の「地域密着型事業所」づくり~

妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の公開セミナーが2021年8月3日(火)の午後にありました。(午前はこちらへ) かごしま地域見守りネットワークみま~も・かごしま代表、LLさねかた、社会福祉士の水口義夫さんによるお話「地域で生きること~地域密着型の「地域密着型…

桜島で大規模噴火が発生したら、どうする!?

2021年8月3日(火)は桜島爆発対策特別委員会があり、傍聴しました。桜島火山対策に係る経過、爆発回数及び降灰量等、爆発に伴う被害状況と対応、令和4年度予算編成に向けての要望事項等などについて知ることができました。7月20日に実施された第52回桜島火山…

タブレット操作体験会~その2~

7月27日(火)と28日(水)にタブレット操作体験会の2回目があり、私の所属している会派は27日(火)に参加しました。 今回は園山えり議員の隣に着席。議場ではいつも一番前の席だから、一番後ろの席に座るのはとても新鮮な気分です。 「ペーパーレス会議システム”…

オプシアの防災月間(~2021年8月13日)

1000年に1回程度の大雨を想定した場合、甲突川の氾濫で、西原商会アリーナ付近は最大約4.0メートル浸水するんですって! 泳げない私としては怖く、一刻も早く逃げるしかありません。 オプシアミスミに「オプシアミスミの防災月間」と題して、さまざまな展示…

コロナ禍のわたしと、ポストコロナの希望をつなぐジェンダー平等

7月31日(土)は、鹿児島県男女共同参画週間の最終日。かごしま県民交流センターにて、「コロナ禍のわたしと、ポストコロナの希望をつなぐジェンダー平等」のワークショップがありました。 はじめに、サイト「数字で見るジェンダー平等」にも掲載されている数…