合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末。

学生さん達は春休みで通りかからないため、少し寂しく感じる今朝の辻立ちでした。令和3年度は今日が最終日。お世話になった鹿児島市の職員の方も本日で退職される方が多数いらっしゃいます。長きに渡り、市民の皆様のためにご尽力いただきありがとうございま…

2015年、夏。今と変わらず、終活の話をしていたらしい。

ひょんなところからパサッと出てきた1枚の紙。「なんだろう?」と思ってよく見たら、 自分やん(-_-;)2015年の夏、終活に関する講座でお話しさせていただいたときの写真でした。今と同じ髪型に、今と同じような格好で。そりゃあ、夫に「つくづく思うけど、し…

「出会いサポートイベント開催事業」について

3月7日の個人質疑で、鹿児島市の「出会いサポートイベント開催事業」についても質問いたしました。以下、質問と答弁を簡単にまとめたものを掲載します。■本事業開催に至った経緯、事業の目的→未婚化、晩婚化が少子化の大きな要因と言われる中、希望する人に…

がん患者ウィッグ購入費助成事業(令和4年度)

令和4年度の事業の1つに「がん患者ウィッグ購入費助成事業」があります。これは、がん患者が使用するウィッグの購入費用の一部を助成することにより、経済的負担及び精神的負担の軽減を図り、がん患者の就労等の社会生活を支援するものです。対象者は、がん…

スープの旨味をたっぷり吸った麺。長崎庵のちゃんぽん@鹿児島市城山

数年前に「ちゃんぽんがおいしいよ」と教えていただいたお店。目の前を何度か通るものの、定休日であったり、駐車場がうまっていたりでタイミングが合わず(-_-;)やっとこさ行くことができました。 長崎庵ちゃんぽんAランチ ¥1,250私はこちらの長崎庵ちゃん…

誰に何を相談すればよいのかわからなくても。

2022年3月26日(土)13時30分から15時まで、妙行寺にて「てらの保健室」が開催されました。 こちらのお寺は、私の亡き父のお骨が納骨されている納骨堂もあるのですが、私自身が通った幼稚園もあるところです。「てらの保健室」は、看護師さん、保健師さん、薬…

明日へのエール

鹿児島県男女共同参画センター主催の「わたし×社会 明日をひらく女性のエンパワーメントセミナー」は、今年度はセミナーA「わたし×地方自治」、セミナーB「わたし×マネジメント」、セミナーC「わたし×働くのこれからをデザインする4DAYS vol.5」の3つが開…

辻立ちと届きたてホヤホヤの保育士証

火曜日は雨、水曜日は某小学校の通学路の現状把握のために早くから出ており立てなかったので、今週の辻立ちは木曜日の今朝に。ここ数日肌寒さを感じます。今朝は車に乗っている小さな子が振ってくれた手に心あたたまりました。さて、今日の夕方、こちらが届…

不審者ではありません。

昨日3月22日に令和4年第1回定例会が閉会しました。今朝は6時30分過ぎに家を出て、車で相談のあった某所へ。 並んでも本人だとは分かるまい(いいのか!?)午後は伊敷方面へ行き、その後は市役所に移動し、相談されたことに関することを調べたり、電話をしたり…

令和4年第1回定例会が閉会しました。

2022年3月22日(火)、令和4年第1回定例会が閉会しました。 2022年度一般会計当初予算2680億2100万円など40議案を原案通り可決し、教育長などの人事案件に同意しました。鹿児島市の当初予算については、こちらのサイトをご覧ください。→令和4年度当初予算|鹿…

ピア・ダイアログ

3月20日(日)、お彼岸なのでお寺と実家に行った後、かごしま県民交流センターへ。 フユザクラ。 メジロも。この日は、「わたし×社会 明日をひらく女性のエンパワーメントセミナー」の最後の日。新型コロナウイルス感染症の影響で何度も日程や場所が変わり、ど…

アサーティブ・コミュニケーション

10年程前から何度も受講している、髙﨑恵さんの「アサーティブ・コミュニケーション」の講座。今回は3月19日(土)10時30分から15時30分までの5時間の講座でした。 今回は、「わたし×マネジメント~組織運営・経営管理における女性のエンパワーメントセミナー…

高齢者の食を通して地域を支える~地域連携と豊かな地域づくりのために~

2022年3月16日(水)午後、妙行寺にて、孫の手サービスセンター株式会社代表取締役の駒形賢久さんによる「高齢者の食を通して地域を支える~地域連携と豊かな地域づくりのために~」のお話を拝聴しました。駒形さん(私より2歳年下)は30歳で福祉の業界へ入り、…

石田一龍の濃厚とんこつラーメン@鹿児島市谷山中央

~2023年10月15日に閉店されたそうです。~たまに恋しくなるこってり豚骨ラーメン。今年1月に鹿児島市谷山中央に北九州発のとんこつラーメン店ができたと聞いてからずっと行きたかったのです。ここ数年帰省していませんが、夫の実家は北九州でして。北九州に…

ラピカ、モバイル乗車券等各種乗車券について(個人質疑より)

鹿児島市内を走っている電車・バス等で使える乗車券について、個人質疑をしました。以下、個人質疑の内容を織り交ぜながらブログを書きます。 現在、現金での乗車以外に、ラピカ等のIC乗車券、紙製の乗車券、モバイル乗車券を利用することができます。鹿児…

友愛パスについて(個人質疑)と父を想う

個人質疑の中で、友愛パスについて尋ねました。この質問をしたのは、「友愛パスは利用するときに他のIC乗車券と違って、運転士さんに顔写真(IC乗車券に掲載)を見せるので、他の乗客に「あの人障害者なんだ」と思われたり、見られたりするので使いづらい…

ヤングケアラーについて(個人質疑より)

令和3年第2回定例会(6月)でも質した「ヤングケアラーについて」を、令和4年第1回定例会でも伺いました。 (↑夫はこの写真がいいと言うのだけれど、市政報告には別の写真を使います。)2022年2月10日に、沖縄県が実施したヤングケアラーに関するアンケート(学級…

新型コロナワクチン

先週、夫も私も新型コロナワクチンの接種券が送られてきました。1回目・2回目のときは、私は基礎疾患があるため早めに接種する予定でした。が、8月に入院&手術をすることになり、一旦キャンセルして退院後の9月に接種しました。その為、夫の方がワクチン接…

食べもので感じる春の訪れ

「野菜があるからおいで」という母からのLINEにはすぐ反応して、何としてでも時間を作って実家に足を運ぶ食いしん坊(私)。お店で買った野菜よりも、母や伯母が畑で育てた野菜の方がおいしく感じます。白菜、大根、長ネギあたりは特に。 今回はタケノコやツワ…

役員、係のなり手不足と高齢化。

3月12日(土)の夜、町内会の班会がありました。私が住んでいるところの町内会は住んでいるエリアごとに3班に分かれています。令和3年度は、1班が公民館長、2班が町内会長、3班が会計の各役員を選出し、各班に班長と副班長、前年度の町内会長が相談役(←私)とい…

11年。

11年前、2011年3月11日に東北大震災が起きました。今も避難生活をされている方もいらっしゃると聞いています。「11年前の私は何をしていただろうか」と考えてみても中々思い出せません。その3年前に結婚して会社員を辞めた私は、昼間は家で資格の勉強、夜は…

おくやみコーナーについて(個人質疑より)

2022年3月7日(月)の個人質疑では大きく分けて7つの項目について質問しました。その中の1つが「おくやみコーナーについて」です。鹿児島市のおくやみコーナーは、2022年1月19日に本庁別館1階に開設されました。 某姫と一緒に見学し、担当の方が詳しい説明をし…

今週の辻立ち&高齢者の終活支援について(個人質疑より)

今週の辻立ち。 毎週火曜日に実施する予定なのですが、月曜の夜にいろいろとあり、ドッと疲れたので火曜の朝は無理をせずに、水曜の朝に立ちました。手を振ってくださったり、挨拶を返してくださったり、クラクションを鳴らしてくださったり、励みになります…

ミミカフェさんの具だくさん過ぎるスープとパエリアで満たされた昼@鹿児島市山下町

3月8日(火)は国際女性デー。これにちなみ、正午からマルヤガーデンズと山形屋とアミュプラザ鹿児島、アミュ広場前通路でミモザのミニブーケが配布されました。鹿児島市議会は本会議中ですので、行くことができないので、せめて黄色いもの・・・あ!黄色いキ…

個人質疑が終わり。

3月7日(月)の鹿児島市議会本会議。「ロシアによるウクライナ侵略に断固抗議する決議」を全会一致で可決した後、個人質疑をいたしました。 3月7日(月)から9日(水)までに個人質疑をするのは11名。その1番目でしたので、尚更緊張していました。個人質疑の通告を…

祥月命日を前に

3月10日の父の祥月命日は、常任委員会がありお参りできそうになかったのと、個人質疑の前には必ず手を合わせるようにしているのとで、日曜の夕方にお寺に行きました。3月10日は父の祥月命日でもありますが、幼馴染みの妹の祥月命日でもあります。父は2018年…

らーめん一勝の味玉でご飯一杯いけそう@鹿児島市草牟田

夫が行ってみたいと言うので、今年1月に鹿児島アリーナ近くにオープンしたラーメン屋さんへ。お店自体の駐車場はないけれど、運転スキルが怪しい私でも停めやすい広いコインパーキングが近くにあるので安心です。 メニューはこちら。 白星醤油とんこつ ¥780…

最後の仕事。

NPO

平成22年に設立されたNPO法人生き生きサポートシルバーエイジは、令和3年11月の臨時総会で解散決議をし、令和4年2月22日に清算結了登記が済みました。これまでご講演いただいたり、施設訪問をさせていただいたり、イベントにご参加いただいたり、たくさん…

3月7日(月)10時頃から個人質疑。

3月3日(木)11時、鹿児島市議会令和4年第1回定例会の個人質疑の通告〆切でした。3月1日(火)・2日(水)は各会派の代表質疑があり、その内容と重なっているものは削り、文言がおかしいものは修正し、修正した通告を提出しました。 会派の控室。奥のリュックが見…

チャギントン!!!

鹿児島市議会では3月1日(火)、3月2日(水)は各会派の代表質疑でした。市長の政治姿勢、新型コロナ対策、サッカー等スタジアム整備、令和4年度一般会計予算、令和4年度の新規事業に関してさまざまな質疑がなされました。そして明日3月3日(木)11時は個人質疑の…