合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

haruさんの美味しく身体に優しいおかずのお弁当@鹿児島市城山町

美味しいごはんで元気を!こちらは、haruさんのお弁当。奥の左手側から、ひじきの煮物、オクラのごま和え、切り干し大根の煮物、酢の物、サラダ、サバの塩焼き、白和え、からあげ、茄子田楽。9種類も入っています✨夏の暑さで食欲が減退気味でしたけれど、し…

数字で見る×知るジェンダー平等~鹿児島編~(展示)

明日7月31日(日)まで鹿児島県男女共同参画週間。鹿児島県民交流センター展示ロビー(西棟2階)とマルヤガーデンズ3階連絡通路に「数字で見る×知るジェンダー平等~鹿児島編~」のパネル10枚が展示されています。(明日まで) こちらは、鹿児島県民交流センター展…

コストトレーダーマート鹿児島店で買ったのはコレ。

今月、フレスポジャングルパーク1階に開店した”コストトレーダーマート鹿児島店”。もう行かれました?コストコは数年前に夫の実家に帰省したときに、北九州のコストコに行ったっきり。そのときは、ピザやパン、プルコギや洗剤を買って、ホットドッグを食しま…

今日もいつもの桜島

2022年7月27日(水)の夜、桜島の噴火警戒レベルが5(避難)から3(入山規制)に引き下げられました。また、鹿児島市も避難指示を解除しました。 桜島と共生している私達。もしものときにはどうすればよいのか、どのような備えが必要か。改めて考える機会になった…

シダネルとマルタン展、開催中✨

2022年8月31日(水)まで鹿児島市立美術館にて「シダネルとマルタン展」が開催されています。→特別企画展「シダネルとマルタン展ーフランス近代絵画 光と色彩の詩情」|鹿児島市 19世紀末から20世紀前半に活躍したアンリ・ル・シダネルとアンリ・マルタンの作…

いよいよタブレットが!!!

2022年7月25日(月)午後、第19回ICT推進ワーキングがありました。いよいよ鹿児島市議会にもタブレット端末、ペーパーレス会議システムとチャットアプリが導入されます。ちょうど1年前にペーパーレス会議システムとチャットアプリの体験会がありました。 入札…

桜島噴火。警戒レベル3から5に。

2022年7月24日(日)20時5分に桜島が噴火し、火口から約2.5km付近まで噴石が飛散したとのこと。噴火警戒レベルがレベル3(入山規制)から5(避難)に引き上げられました。22時5分時点での被害情報は無しとのことです。南岳火口から半径3km以内の地域である鹿児島市…

気軽に相談できる”まちの保健室”

2022年7月23日(土)13時30分から15時まで、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて”まちの保健室”がありました。 ”まちの保健室”は、学校の保健室のように気になることを気軽に相談できる場所。身長や体重、握力、血圧などを測ったり、看護師さんや薬剤師さんや栄養士…

8月11日開催!子どもの権利ワークショップ【申込受付中】

日本は1994年に「子どもの権利条約」を批准しました。「子どもの権利条約」は4つの原則があります。①命を守られ成長できること②子どもにとって最もよいこと③意見を表明し参加できること④差別のないことまた、この条約で定める権利には下記のようなものがあり…

2022年は116位。(ジェンダーギャップ指数)

世界経済フォーラム(WEF)が毎年公表している”ジェンダーギャップ指数”。2022年版が昨日発表され、日本は146カ国中116位でした。※2021年は156カ国中120位。2020年は153カ国中121位。ジェンダーギャップ指数は、0が完全不平等、1が完全平等を表しています。202…

令和4年第2回定例会後の市政報告です。

令和4年第2回定例会後の市政報告。(表) (裏) ちなみに前回の市政報告はこちらに。→今週、一部エリアの方には市政報告が届きます✨ - 合原ちひろの絵日記@鹿児島市市政報告をご覧くださった方からお電話をいただき、鹿児島市政に関する課題などをうかがいまし…

野菜たっぷり✨地球畑カフェ草原をわたる船の本日のお膳@鹿児島市下荒田

お野菜が食べたくて久し振りに地球畑カフェ草原をわたる船へ。 本日のお膳 1,100円 左奥から時計回りに、じゃが芋と人参のえのき茸スープ煮、ごぼう・人参・糸こんにゃく・凍み豆腐の山椒炒め、小松菜・つるむらさきのじゃこ和え、なすとゴーヤの天ぷら、お…

今日は投票日。投票に行きましょう!

今日2022年7月10日(日)は、参議院議員通常選挙と鹿児島県議会議員補欠選挙の投票日です。もう投票に行かれましたか? 私は10数年ぶりに母校の和田小学校に投票に行きました。↑結婚してからは東谷山に住んでいたので投票所が和田小学校ではありませんでした。…

【申込受付中】7/30(土)シネマ&トーク「信頼の回覧板」7/31(日)ワークショップ「こども映画教室」

7月25日から7月31日は鹿児島県男女共同参画週間。知って、気づいて、動けるように、イベントが企画されています。 ①シネマ&トーク「信頼の回覧板」 2020年の鹿児島県男女共同参画週間事業で制作・オンライン上映をしたドキュメンタリー映画「信頼の回覧板」…

7月10日(日)は投票日!

2022年7月10日(日)は、鹿児島市に住んでいる私たちにとっては、参議院議員通常選挙と鹿児島県議会議員補欠選挙の投票日です。私は今回は当日に投票しに和田小学校に行く予定ですが、「7月10日は都合がつかなそうだなぁ」という方は、期日前投票ができます。…