合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくり見入ってしまう木版画。特別企画展「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」(~11月6日)

2022年9月30日(金)から鹿児島市立美術館にて特別企画展「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」が始まっています。→特別企画展「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」|鹿児島市「新版画」の作品をこんなにたくさん、しかもじっくりと鑑賞する機会はこれまであまりありませんでし…

栄養指導で、これまでの食べ過ぎを痛感(-_-;)

以前のブログに書きましたが、 糖負荷試験にひっかかり、”栄養指導”を受けることになっていました。空腹時の血糖値が80mg/dL(正常値は92未満)60分後の血糖値が173mg/dL(正常値は180未満)120分後の血糖値が153mg/dL(正常値は153未満)私の場合、120分後がダメ…

パーキングパーミット制度

基本的に車の運転が苦手なので、普段は市電と市バスを愛用しているのですが、鹿児島県庁に行くときは車で行きます。(乗換が面倒なのとあまり歩きたくないから) 久し振りに鹿児島県庁に来たのは、”鹿児島県身障者用駐車場利用証制度(パーキングパーミット制度…

【申込受付中】わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~

鹿児島県男女共同参画センター主催の「わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~」の申込受付中です! このセミナーは、議員、議員を目指す女性、自治体職員の女性、地域課題の解決に取り組んでいる女性及び地方自治に関心のある女…

いよいよ来月から。鹿児島市議会でもタブレット端末機が貸与されます。

2022年9月26日(月)11時からICT推進ワーキングがありました。いよいよ!鹿児島市議会でもタブレット端末機使用が始まります!10月6日(木)に午前と午後の2回に分けて、タブレット端末機等操作研修会があり、タブレット端末機等に関する使用基準やLINE WORKS(グ…

誰でも予約なしにふらっと寄れる。お寺で”まちの保健室”

2022年9月24日(土)13時30分から15時まで妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて”まちの保健室”が開催されました。 ↑今回の写真を撮り忘れたので、これは以前のもの。「終活に関する相談やその他何か私でお役に立てることがあれば…」と”まちの保健室”や”てらの保健室”…

安心安全のために。

一昨年度に鹿児島市安心安全アカデミーの基礎コースを受講して防災士試験を受け、昨年度にマスターコースを受講し、今年度は安心安全推進員になりました。 2022年9月24日(土)10時から、鹿児島市安心安全推進員連絡協議会の防災部会の集まりがあり、鹿児島市…

9月オープンのグレイスカフェで優雅なティータイム@鹿児島市下荒田

「代表質疑お疲れ様」と、夫が連れて行ってくれたカフェがこちら。 優雅な空間(゚д゚)!フラワーショップ、アンティークショップ、インテリアデザインをしていらっしゃるグレイスさんが2022年9月に始められたカフェです。 メニューもお洒落。優雅な音楽が流れ…

アジサイcafeに足を運んでみませんか。

新型コロナウイルス感染症の影響等で、さまざまな不安を抱えている女性を対象に相談支援や居場所づくり、生理用品の提供をする”女性のつながりサポート事業”が実施中です。→困難や悩みを抱える女性に対する支援「女性のつながりサポート事業」|鹿児島市委託…

数年ぶりに自分もお弁当を。

夫のお弁当を作るついでに残り物を詰めて自分のお弁当も。 彩り、栄養・・・(-_-;)今週火曜と水曜は本会議(個人質疑)、金曜は常任委員会です。合原ちひろFacebookページ合原ちひろTwitter合原ちひろLINE公式アカウント合原ちひろインスタグラム以前のブログ…

今日・明日は個人質疑があります。

9月15日(木)に開催された議会運営委員会で、定例会の日程変更が確認されました。今日9月20日(火)と21日(水)が個人質疑で、22日(木)に常任委員会が開催されます。■9月20日(火)個人質疑のぐち英一郎議員(にじとみどり)、園山えり議員(日本共産党)、小川みさ子…

台風14号が通り過ぎて

皆様、台風の影響はありませんでしたか?大型で非常に強台風14号に関して、鹿児島県に特別警報が出され、鹿児島市では17日(土)16時に避難指示が出されました。私は、17日(土)の明るいうちに自宅付近や実家の備えの確認をし、お風呂に水を溜めて、スマホを充…

糖負荷試験にひっかかる。

木曜日の地元紙で色々明るみになったので、健診などのこともブログに書いていきます。市議会定例会の代表質疑に立った翌日9月15日(木)は5回目の妊婦健康診査でした。1か月前の健診のときに体重が3kg増えていて、「1ヶ月で1kgまでの増加に抑えましょうね」と…

ぜんざいって美味しいですよね♪(そんな話ではない)

台風が来る前に恒例の写経へ。 今回の「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」は「善哉(ぜんざい)」。姶良市蒲生町にあるあのお店のことでも、私の大好物のぜんざい(ぜんざいに限らず、こしあんより粒あんが好き)のことでもありませんでした。善哉には、…

初めての代表質疑

9月14日(水)の本会議は代表質疑。午前は社民立憲の中原力議員、午後は市民連合の私が立ちます。代表質疑が一問一答形式になるのが初めてなので、そして代表質疑に立たせていただくのが私にとっては初めてなので、激しく緊張。代表質疑の発言通告は以前のブロ…

ヘチマと大葉は浮腫みによいと聞いたので。

議会開会中は座っている時間が長いので足が浮腫みがちです。心配した母に、実家の庭に生えている大葉をやたらと渡されます。自分が料理するときに大葉を使ったことがあるのは、素麺を食べるときの薬味と手巻きずしのときだけかも。いや、夫のお弁当にチーズ…

オミクロン株対応ワクチン

手元に4回目の接種券がありますが、目先のことでバタバタしていてまだ予約をしていません。 令和4年第3回定例会が10月3日に閉会予定ですので、「予約をするのもその後でいいかなぁ」とのんびり構えています。先週、鹿児島市が「オミクロン株対応ワクチンの接…

トマト&チーズ好きにはたまらない。ザスヌープのオリジナル濃厚チーズ@鹿児島市荒田

日曜だけれども議員控室へ。その前に、車で送ってくれた夫と久しぶりにザスヌープへお昼ご飯を食べに行きました。最近、早朝に夫のお弁当はちゃんと作っているものの、自分のご飯は、家にいたら冷凍うどんと野菜を茹でて味ぽんで食べる、お弁当の残りのご飯…

9月13日(火)・14日(水)は代表質疑です。

鹿児島市議会の令和4年第3回定例会開会中です。来週、9月13日(火)と9月14日(水)は代表質疑(各会派を代表しての質問)があります。9月13日(火)は、自民党市議団の霜出佳寿議員と公明党の小森のぶたか議員。9月14日(水)は、社民立憲の中原力議員と市民連合の私…

久しぶりに鹿児島市役所地下食堂のお弁当

10時から代表質疑の内容の確認をするための団会議(会派の会議)。お昼ご飯は、鹿児島市役所地下食堂の日替わりを議員控室でいただきました。 9月8日(木)のメニューは、トンカツ、煮物、サラダ、大根おろし(かつおぶしのせ)、果物、漬物、白御飯でした。地下食…

サッカー等スタジアム整備についてのインスタグラム

日中はとにかく議員控室に籠っているここ数日です。 代表質疑の中でサッカー等スタジアムについても質問をする予定ですが、 スタジアム整備への機運を高めることとスタジアム整備の動きを伝えるためにインスタグラムのアカウントができたそうです!→鹿児島ス…

生活とこころの無料悩み相談会&ミニレクチャー開催(~9/10)

9月10日から9月16日は自殺予防週間です。鹿児島市では8月にゲートキーパー(=悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人)養成講座を開催されました。 悩みごとは1つだけではなく、複雑に絡み合い、ひとりで考えても中々解決…

議会改革推進ワーキンググループ(ICT推進)でした。

延期になっていた第21回ICT推進ワーキングが開催されました。前回8月に開催された後、私はタブレットを自宅に持ち帰り、iPadの指紋認証の設定をしたり、マニュアルを見ながらmoreNOTEやLINEWORKSを使ってみたりしました。私にとってはタッチペン問題が大きい…

つらつらとどうでもいいことを書いてみて(夕食を食べたら頑張る)

朝の時点で疲労困憊。今日は夫が休みなので、食材などを一緒に買いに行く日。日曜なのでお店にもお客さんが多いだろうからいつも以上に疲れそう。帰ってきてからは再度仕事をせねばならぬけれど…うーん。「お昼ごはん食べに行くから、そうめん作って」と母に…

大きさにビックリ!!大楠亭の唐揚げ定食@鹿児島県姶良市加治木町

先々月だったかな。姶良市加治木町のお店に買い物に行く予定があり、「それならば!」と加治木町にある大楠亭で昼食をとりました。「大きい唐揚げが有名」とだけは知っていたので、私はこちら。 唐揚げ定食2枚 ¥880 唐揚げ2枚、ご飯、味噌汁、お漬物、サラ…

令和4年第3回定例会は9月7日(水)招集です。

本会議前になると机の上がいったん、ぐちゃぐちゃになります💦 9月1日(木)は、議会運営委員会の後にICTのワーキンググループの会議があり、その後に市民連合の団会議(代表質疑に向けての会派の会議)がある予定でした。が、議会運営委員会が、旧統一教会の関連…

はたらくって何だろう?【第22回たにやま哲学カフェ】

8月30日(火)19時30分から妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の門徒会館にて、たにやま哲学カフェを開催しました。今回の哲学カフェは、ここ最近の回とは趣向を変えて、当日始まってからテーマを発表しました。 というのも、「8月24日開催の”こども哲学カフェ”で出さ…