合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チームオレンジ設置運営支援事業について(代表質疑より)

今日は本会議。公明党、社民立憲、市民連合の代表質疑がありました。 ↑議場の入り口です。普段は閉まっています。代表質疑で質したことをブログにも載せていきます。まずはチームオレンジ設置運営支援事業について。(1)認知症サポーター及び認知症等見守り…

保育園がお休みだったので子と一緒に控室へ

現在、子が通っている企業主導型の保育園は日曜と祝日がお休み。昨日は夫は仕事で、私も代表質疑の準備があったので、子を議員控室に連れていきました。 子はバウンサーの中で眠っていることがほとんど。目を開けているときも、静かにキョロキョロとあたりを…

第24回縁起でもない話をしよう会「お骨のこと、考えてみませんか?~墓地・納骨堂のリアル~」

死に関する話題は一般的には「縁起でもない話」として避けられがちです。でも家族や自分の周りの大切な人たちと語っておく必要がある大切な話です。語り合っていますか?語り合うきっかけはありますか?妙行寺で開催される”縁起でもない話をしよう会”は、基…

鹿児島市から届いた「赤ちゃんセット」

生まれて2か月ちょっと経ち、鹿児島市から「赤ちゃんセット」が郵送されてきました。→赤ちゃんセット|鹿児島市 いろいろ綴じこまれています。3~4か月児健康診査は生後90日から149日の間にこの赤ちゃんセットに綴じこまれている受診票を使うと無料で受けら…

代表質疑の通告

令和5年第1回定例会の代表質疑が2月28(火)と3月1日(水)に行われます。市民連合の代表質疑の通告はこちらです。 各会派の通告はこちら。→代表質疑発言通告一覧表|鹿児島市議会2月28日(火)は公明党、社民立憲、市民連合。3月1日(水)は自民党市議団、日本共産…

メッセンジャーナースさんに相談できる機会✨

祝日の今日は保育園がお休み。子を連れて歩いて実家に行った後に、所用がありお寺に行きました。妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)では、毎週木曜日9時から16時の間に”メッセンジャーナースカフェ”を開催されているので、用事の前に門徒会館に寄って、看護師さんと…

代表質疑に向けて(代表質疑は2月28日(火))

2月24日(金)11時が代表質疑の通告〆切ですので、今日は議員控室で資料とパソコンと向き合っています。 眠い。今日は0時くらいに寝て、1時過ぎにオムツ替えで起きて、4時過ぎにオムツ替えとミルクをあげるのに起きて、6時に家事をしたり出かける準備をしたり…

助産師さんの訪問

午前中は代表質疑の準備のため議員控室にいましたが、助産師さんが自宅を訪問してくださる予定でしたので、早めに子を保育園に迎えに行き、帰宅しました。この助産師さんの訪問は鹿児島市の”育児支援家庭訪問事業”で、子育てに対し、不安やストレスを抱えて…

湯船デビュー👶

普段は私がベビーバスでお風呂に入れているのですが、昨日は夫が早く帰ってきたので、湯船デビューをしました。 ↑お風呂直前。母ちゃんに服を脱がされて、お風呂へ連れて行かれたよ。 あれ?いつもと何だか違うぞ。 気持ちいいかも。 おそるおそる初めての湯…

わたし×地方自治:10クロージングセミナー・11クロージングミーティング

2022年10月30日(日)に始まった”わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~”。 その最終回が2月18日(土)に開催され、参加しました。この一連のセミナーは、オンラインで受講したものの妊娠中に体調が思わしくなくてブログに書いていな…

2/19(日)16時まで。デザイン百覧会@かごしま県民交流センター

13時30分からのセミナー受講前に、デザイン百覧会に足を運びました。 明日2023年2月19日(日)16時まで、かごしま県民交流センター2階大ホールで開催中。こちらのサイトにチラシのデータが掲載されていますよ。→特定非営利活動法人鹿児島デザイン協会 まだ人が…

ミドルエイジのための終活ライフプラン塾2

2023年2月17日(金)19時から妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて”ミドルエイジのための終活ライフプラン塾”の2回目が開催されました。 「知っていますか?後回しにするほど大変な相続~ご家族のため、ご自身のために~」と題して、坂元速己さんがお話しくださいま…

2月28日(火)の代表質疑に向けて

令和5年第1回定例会で個人質疑をするつもりでしたが、まだきつく、会派の先輩方にも無理をせぬよう言っていただいたので、6月の第2回定例会で個人質疑をすることにしました。 個人質疑はしないけれども、新年度関係議案についての代表質疑があります。今日は…

61年の営業に幕。

鹿児島市役所の本庁地下食堂の営業を61年間してくださっていた「有限会社 秀作」さんが2023年3月10日に営業を終了されるそうです。というわけで、今日のお昼は本庁地下食堂のお弁当にしました。 今日のお弁当は、ミートスパゲッティ、おにぎり、クリームコロ…

ゆっくり食べられました♪久しぶりの和っ葉のお弁当@鹿児島市山下町

久しぶりに議員控室でお昼ご飯。今日は和っ葉のお弁当を買ってきてもらいました。 幕の内弁当 ¥650 玄米と赤米の入ったご飯が健康に良さそうでうれしいお弁当です。焼き魚、から揚げ、豚肉の生姜焼きが入っていて、たんぱく質も…というか私の大好きな茶色い…

生後2か月になりました👶

子がうまれて2か月になりました。1か月と2か月の写真を比較してみると、脂肪がついてまるまるとした顔になってきています。(上のボーダーの服が2か月、下の恐竜さんの服が1か月) 2~3時間おきに授乳していたのが3~4時間おきになったり、沐浴用のベビーバス…

お刺身が美味でおなかいっぱいに!こんぴら丸のたらふく定食@鹿児島市南栄

育児疲れとコロナ疲れでボロボロだったので、某お姉さまに連絡し、数か月ぶりにお会いしてちょっと贅沢なランチ。 たらふく定食 ¥2,180 お刺身が食べたかったのと茶碗蒸しが食べたかったのと、お腹いっぱい食べたかったので”たらふく定食”にしました。妊娠…

入園準備

今日は夫は仕事、子はお優しい方々が夫の仕事の間は預かって下さっています。いよいよ切羽詰まって、保育園入園の準備をしています。子の服は、「産後に足りない分を買いに行けばいいよねー」と言っていたものの、産後は買い物に行く元気どころか、外に出る…

フレンド&バードの揚げたてチキンカツカレーで満腹@鹿児島市名山町

鹿児島市役所の目の前、名山町には気になるお店がたくさんあります(主として食べ物)。しかし、お昼ごはんはお弁当を食べることが多いですし、新しいお店に行く場合は大食いの私の胃袋が満たされるかどうか問題もあり、初めてのお店にランチを食べに行くこと…

令和5年第1回市議会定例会日程です✨(産休明けました)

鹿児島市議会の令和5年第1回の定例会がいよいよ来週招集されます。現時点での会期日程は下の画像の通りです。 本日、産休明け初日。自宅に持ち帰っていたタブレットや資料を議員控室に持っていき、議員控室に山積みになっていた資料等に軽く目を通し、整理し…

あっという間に8週目

早いもので産後8週目。 この子が生まれて8週目。産休最終日です。10分歩いただけで筋肉痛になるし、睡眠不足のせいか頭が痛くなったりぼんやりしたりするし、関節ががたがたしている感じがするし・・・心身ともに万全の状態ではありません。大丈夫か、私。世…

療養期間が明けました。

一足早く新型コロナウイルス感染症に罹患し入院していた私は、夫と子より早く療養期間が明けました。私も療養期間が明けたと言っても、産休中ですので心身ともに万全の状態ではありません。夫(症状あり)は解熱鎮痛剤、子は風邪薬と胃腸薬を服薬しつつの自宅…

凍結胚をどうするか問題

昨年採卵し、顕微授精をし、胚盤胞まで発育したもの7個を凍結しました。 胚盤胞にはグレードがあり、真ん中のアルファベットは赤ちゃんになる細胞をA~Cの3段階で、右端のアルファベットは胎盤などになる細胞をA~Cの3段階で評価しています。AAやABやBAが評…

生後1か月で新型コロナウイルス感染症に。

1月末に新型コロナウイルス感染症で入院したものの、夫と息子は連日抗原検査をして陰性だったのでホッとしていました。しかし、昨日。息子を預けていた施設の方も熱が出たそうで、夫もコロナ陽性に。かなり症状のある夫が施設に息子を迎えに行き、夫と息子が…

2月25日(土)19時からは縁起でもない話をしよう会@妙行寺

2023年最初の”縁起でもない話をしよう会”が2月25日(土)に開催されます。死に関する話題は一般的には「縁起でもない話」として避けられがちです。でも家族や自分の周りの大切な人たちと語っておく必要がある大切な話です。妙行寺で開催される”縁起でもない話…

誕生日はベッドの上で

2月2日の43歳の誕生日はベッドの上で迎えました。 思えば20年前も同じ病院に入院していました。20年前は社会人1年目。新卒で就職した学習塾で小学4年生から6年生までの担任をしていて、初めての中学受験指導に奔走する日々。1月半ばには父がくも膜下出血で倒…

新型コロナウイルス感染症の症状よりも。

入院してから3日間は、抗ウイルス薬の点滴を打っていただいていました。咳も収まり、熱も入院2日目に一瞬38℃になったものの、だいたい36℃程度です。ご飯も美味しくいただけています。新型コロナウイルス感染症の症状よりも大変だったのが”乳”。入院する直前…