合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

moreNOTEの試験運用開始に向けて

2023年4月28日(金)、moreNOTEの試験運用に向けて、ICT推進WGと議会運営WGの合同WG(ワーキンググループ)がありました。 moreNOTEの基本的な操作方法の確認と、議案の勉強会、本会議、委員会などの会議ごとのシミュレーションを実施しました。moreNOTEはメモを…

注射4本はさすがに・・・。

昨日は議会改革推進WGの後、保育園に子を迎えに行って、予防接種に行きました。→子どもの予防接種|鹿児島市今回は、B型肝炎、ヒブ(インフルエンザ菌b型)、小児用肺炎球菌、4種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)の4本の注射とロタウイルスの飲むワ…

今年度は、大正噴火から110年を迎えます。

2023年4月27日(木)、桜島爆発対策特別委員会がありました。桜島火山は、昨年同時期よりも爆発・噴火・地震回数、降灰量が増えていますが、一昨年の同時期と比較すると少ない状況。令和5年2月8日には、昭和火口で平成30年4月3日以来、約4年10か月ぶりにごく小…

委員会審査

2023年4月26日(水)は市民文教委員会の審査がありました。陳情第24号鹿児島市の「安全な学校給食」を求めることについて、陳情第25号市立小中学校の給食費の無償化を求めることについて、陳情第26号市立小中学校の女子トイレに生理用品の設置を求めることにつ…

若さとは何だろう?【第26回たにやま哲学カフェ】

4月25日(火)19時30分から妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の門徒会館にて、たにやま哲学カフェを開催しました。今回のテーマは、「若さとは何だろう?」 今回の板書は参加してくださった方にいきなりお願いしました。ありがとうございます! 私は4か月の子を畳の上…

鹿児島市こどもの未来応援条例が5月5日に施行されます。

すべてのこどもが健やかに成長し、将来にわたって夢や希望をもてるまちの実現を目的とした「鹿児島市こどもの未来応援条例」が2023年5月5日に施行されます。条例の前文や逐条解説は鹿児島市のホームページで見ることができます。→鹿児島市こどもの未来応援条…

申請受付は5月1日から。鹿児島市中小企業者特別支援金

今日の地元紙に、「鹿児島市中小企業者特別支援金」のチラシが折り込まれていました。 「鹿児島市中小企業者特別支援金」は、長期化する原油価格・物価高騰の影響により、売上高に対する営業利益の割合などが減少している中小企業者等の事業継続を支援するも…

田舎にある遺骨を鹿児島市内の納骨堂に納骨したい・・・そんなとき。

離れた田舎にあるお墓にあるご両親の遺骨を、鹿児島市内にある納骨堂に納骨することを希望されている方の相談にご一緒させていただきました。墓地や納骨堂に埋葬されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すときには、改葬許可証が必要です。改葬許可証は、現…

こころやからだについて気になることを相談できる「てらの保健室」@鹿児島市和田

2023年4月22日(土)13時30分から「てらの保健室」がありました。妙行寺とNPO法人メッセンジャーナースかごしま主催の「てらの保健室」は、予約も参加費も不要で、13時30分から15時まで開催されています。 身長や体重や体脂肪、血圧などを測定してもらったり、…

ミドルエイジのための終活ライフプラン塾3

2023年4月21日(金)19時から、「ミドルエイジのための終活ライフプラン塾」の3回目が妙行寺で開催されました。1回目、2回目については下記リンク先をご覧ください。→ミドルエイジのための終活ライフプラン塾 (2022年11月11日)→ミドルエイジのための終活ライフ…

ふれあい子育てサロンと3~4か月児健診

今日は保育園はお休みして、午前中は校区社会福祉協議会が主催している「ふれあい子育てサロン」へ、午後は「3~4か月児健診」へ行きました。普段は保育園へ通っているので「ふれあい子育てサロン」に行くことは叶いませんが、今日はたまたま健診日と重なっ…

簡単だけれども奥深くて面白い✨計算ブリッジ

こちらの講演を拝聴した後、 声をかけていただいたので、よくわからぬまま、子連れでコミュニティスペースへ。初めて点字付きトランプを見ました。あ、点字付きトランプを見る会ではなく、「計算ブリッジ」を考案された上野晋太郎さんご本人と一緒に計算ブリ…

在宅医療とは 認知症医療とは

2023年4月16日(日)の午後、講演「在宅医療とは 認知症医療とは」を拝聴しました。お話しくださったのは、恩賜財団済生会鹿児島病院在宅医療推進室、公益財団慈愛会谷山病院メモリーケア外来の医師であられる黒野明日嗣先生。第3回縁起でもない話をしよう会で…

写経&演説

2023年4月15日(土)の朝、子を実家の母に預けて月例写経会に参加しました。 はじめの10分は副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のお話で、今回は「演説」について。私も街頭演説をしますが、「多くの人の前で自分の意見や主張を述べるこ…

ボッコボコの道路が!

2023年4月14日、JR鹿児島中央ビルが開業しましたね。今日は鹿児島中央駅にも足を運んだのですが、時間がなく横目で見ただけでした。駅直結で便利ですので、賑わうといいなと思っています。さて、こちらの道路。 大きさが分かりやすいようにと、23.5cmの私の…

4か月になりました👶

子が4か月になりました。 生まれたときからすると身長は1.2倍、体重は2.4倍ほどに。丸々と元気そうに見えますが、2月は新型コロナウイルス感染症、4月はRSウイルスに罹患して大変でした。予防接種は予防接種のスケジュール例をもとに生後2か月から接種しよう…

生理用品の無料配布@鹿児島市

昼間にスーツを着て出歩くと汗びっしょりになる季節になりましたね。前に7kgの子、後ろに6kgのリュックを背負って歩いていると目眩がしそうになります。(それでも痩せないのは大食いだから…)今日の午前中、子が慣らし保育で保育園にいる間に谷山界隈をうろう…

樹木に親しむために。

親子で公園デビュー!ではなく、公園に関する相談を受けたので自宅近くの公園に歩いてきました。子と一緒にこの公園にきたのは初めてです。「ベビーカーに乗せて公園に行ったりするのかな」と出産前は思っていましたが、家と保育園、仕事先と保育園の行き来…

「若さとは何だろう?」をテーマに対話を楽しみましょう!(参加者募集中)

2023年4月25日(火)に開催する第26回たにやま哲学カフェの参加予約を受付中です。今回のテーマは「若さとは何だろう?」。肉体的な若さ、精神的な若さ、若さを失うことで得るもの・失うもの・・・今回のたにやま哲学カフェではどんな対話になるのでしょうか。…

投票に行きましょう!

今日4月9日(日)は鹿児島県議会議員選挙の投票日。皆様、もう投票に行かれましたか?私はお昼頃に家族で投票所である和田小学校に足を運ぶ予定です。 鹿児島市内の投票所は、吉田・桜島・喜入・松元・郡山支所所管内の投票所、三船公民館、柳ヶ谷公民館は19時…

慈眼寺公園のネモフィラが綺麗です✨

慈眼寺公園のネモフィラが楽しめる季節です。 青い花が所狭しと咲いていました。 見頃は3月中旬から4月中旬とのこと。谷山方面にいらした際に慈眼寺まで少し足を伸ばして、ネモフィラを愛でてはいかがでしょう。 子、初ネモフィラでした。子は今週は体調を少…

鹿児島ふれあいスポーツランドへ桜を愛でに@鹿児島市中山町

先日、鹿児島ふれあいスポーツランド(鹿児島市中山町591-1)へ桜を愛でに行きました。 この子は保育園のお散歩で桜を見たそうですが、家族で見に行くのは初めて。 太陽の光、花や草の香り、たくさんの色。いっぱい刺激を受けたのではないかな。・・・ところで…

お寺でオレンジカフェ(認知症カフェ)@鹿児島市和田

2023年4月4日(土)午前中、出産後初めてオレンジカフェに顔を出させていただきました。 妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)のオレンジカフェは、介護者カフェも兼ねて開催されており、身近な地域にお住まいの方々が笑顔で参加していらっしゃいます。歌を歌ったり、し…

ヤングケアラーをご存知ですか?

本来、おとなが担うと想定されているような家事や家族の世話などを日常的に行ている子どもをヤングケアラーといいます。ヤングケアラーに関してはこれまで市議会でも数回質問してまいりましたが、新年度になって、鹿児島市のサイトにもヤングケアラーに関す…

初、小麦の奴隷のザックザクカレーパン@鹿児島市

昨年9月にオープンしたときから気になっていたお店”小麦の奴隷”。国道225号線を走るときに「あ!」と思うときは反対側の車線で、いざ行こうとしたら定休日や10時の開店前。なかなか食べられないなと思っていたところ、何と!お寺で購入することができました…

鹿児島県議会議員選挙が始まっています。

2023年3月31日(金)、任期満了に伴う鹿児島県議会議員選挙が始まりました。私は、選挙戦初日の朝は、出水市へ行きました。鹿児島県議会議員選挙の出水市区で立候補された橋口すまさんの応援です。出水市区の定数は2で、自民党の現職2名と新人で無所属のすまさ…