合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

点字ブロック等が補修されました✨&公園の遊具のこと

先週、ブログに歩道の点字ブロックの件を書きましたが、 鹿児島市役所谷山建設課の方が早々に取りかかってくださいました。 点字ブロックと点字ブロックの隙間や、点字ブロックと歩道の間の隙間が無くなり、割れていた点字ブロックは新しいものに交換されま…

順調に成長中

鹿児島市の育児支援家庭訪問事業で、助産師さんが訪問してくださいました。※育児支援家庭訪問事業は、子育てに対し、不安やストレスを抱えている家庭に支援員(助産師)が訪問し、育児相談などの専門的支援等の援助支援を行う制度です。 首が座り、寝返りを打…

鹿児島市安心安全推進員連絡協議会総会

2023年5月28日(日)10時から鹿児島市教育総合センター3階青年会館にて、鹿児島市安心安全推進員連絡協議会の総会がありました。 安心安全推進員は、地域の安全確保に関する自主的な活動を推進することにより、市民が安心して暮らすことのできる安全なまちづく…

第25回縁起でもない話をしよう会「貯めるだけでなく使えることが大事なお金の話」

死に関する話題は一般的には「縁起でもない話」として避けられがちです。でも家族や自分の周りの大切な人たちと語っておく必要がある大切な話です。語り合っていますか?語り合うきっかけはありますか?妙行寺で開催される”縁起でもない話をしよう会”は、基…

7/28(金)に定員20名の女子中高生対象のワークショップWaffle Campがあります✨

7月25日から31日までは、鹿児島県男女共同参画週間です。それに合わせて、今年も男女共同参画週間事業が実施されます。今回特にお薦めしたいのは、7月28日(金)に開催される女子中高生対象のワークショップWaffle Campです。「これからのITをカラフルにする女…

保育園に通っていて便利だなと思うツール・サービス。

2~3月と4月~で2か所の企業主導型保育園を経験しています。どちらの園でも、お迎えのときや連絡帳で保育園での様子を教えてくださって親としては心強く感じています。3月まで通っていた保育園では紙の連絡帳で、おむつには名前を書いて2~3セットのお着替え…

6月1日からmoreNOTEの試験運用が始まります。

臨時会の後、全議員に対する会議用システムmoreNOTEの操作研修会がありました。 写真手前は同期のこじま議員と向江議員。moreNOTEの基本的な操作の説明の後、本会議、委員会、議案の各会派での勉強会など会議ごとのシミュレーションがありました。個人的には…

令和5年第1回臨時会でした。

令和5年第1回臨時会でした。 一般会計補正予算1件を可決、専決処分4件を承認、監査委員の選任について2件同意しました。一般会計補正予算で追加された32億6269万3000円は、物価高騰による負担感が大きい低所得世帯(住民全非課税世帯等)に対し、1世帯当たり3…

歩道の点字ブロックがΣ(゚д゚lll)

谷山にある歩道の点字ブロックのあたりがガタガタになっていました。 あ、写真がぼけてた・・・。 反対側から見るとこんな状態。割れている点字ブロックがあったり、点字ブロックと点字ブロックの隙間があいていたり、点字ブロックと歩道の間に溝ができてい…

知ってほしいことが盛り沢山だった地区別防災研修会

鹿児島市では、毎年梅雨の時期の前に、鹿児島市内の町内会長や自主防災組織の会長を対象とした「地区別防災研修会」が開催されています。鹿児島市安心安全推進員の防災部のメンバーにも案内が来たので、5月20日(土)に谷山サザンホールで開催された研修会に参…

4年振りの大運動会!

4年振りに開催された大運動会。母校の和田小学校の大運動会に臨席させていただきました。(写真は国旗・市旗・校旗掲揚時。右にいらっしゃるのは小学校・中学校の大先輩である柿元一雄市議) 大運動会は私が和田小学校に通っていた頃は秋に開催されていました…

長老!

地区別防災研修会に行く前に、妙行寺の月例写経会に参加しました。 最初の10分間は副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のお話だったのですが、なんともう40回目!このシリーズになる前は別のお話でしたし…月日が経つのは早い…。さて、今…

8・6水害から30年。6/3(土)は鹿児島防災シンポジウム!

今年は8・6水害から30年の年です。1993年8月当時、私は中学生。自分自身も親戚も友人もほぼ鹿児島市内南部に住んでいたので被災することはありませんでしたが、ニュース映像やそのときの衝撃は忘れられません。8・6水害では甲突川などが氾濫し、大規模な…

6/9(金)まで。鹿児島市防災ラジオ(有償提供)申込受付中✨

2020年度から実施している”鹿児島市防災ラジオ”(有償提供)が今年度も申込受付中です。 以前のブログに実家に届いた”鹿児島市防災ラジオ”の写真と母の様子を載せました。この”鹿児島市防災ラジオ”は、行政防災無線が聞き取りづらいところにお住まいの方、スマ…

葛藤しつつも。

2023年5月17日(水)の夜は、奄美の里で開催された鹿児島県建設業協会谷山支部の意見交換会に出席させていただきました。生きていく上で必要不可欠な道路など、インフラ整備に携わる皆様との語らいの時間を持つことができ非常にありがたかったです。・・・・・…

地域でともに生きること~福祉施設が地域とどうつながるか~施設の現状と課題

午前中の臨時会の議案の勉強会の後、地元に戻り、講演「地域でともに生きること~福祉施設が地域とどうつながるか~施設の現状と課題」を拝聴しました。 お話しくださったのは、社会福祉法人旭生会理事長の園田希和子さん。2つの老老介護の事例を挙げつつ、…

数学カフェでパスタランチ@鹿児島市名山町

お茶をしようと数学カフェへ。 ”くまラテ”とか”しろくまの湯”とか映えるものをいただこうかな・・・と思ったものの、早めの昼食をとることにしました。 明太クリームパスタ ¥677 最近家でもパスタを食べていないなと思ってパスタに。奥に見えるのはナポリタ…

久し振りの谷山市民会館図書室

2023年5月13日(土)午前中、鹿児島県行政書士会第5支部の定時総会が谷山市民会館の会議室で開催されました。役員改選で、支部長が女性になりました。また、今年度はコロナ禍で中止となっていた日帰りバス旅行を実施する予定とのこと。いろいろ楽しみです。こ…

5月の第2日曜は母の日📦

5月の第2日曜は母の日。今年は明日、5月14日が母の日です。 昨日の夕方、子を保育園に迎えに行ったら、こんな嬉しいプレゼントをもらいました。※ネット上には子の名前を載せないと決めているので、名前の部分はモザイクを入れています。保育園の先生、ありが…

鹿児島市役所地下食堂でボリューム満点からあげ定食!@鹿児島市山下町

2023年5月8日にリニューアルオープンした鹿児島市役所地下食堂へ。 11時1分に着いたらこの行列(11時開店)。 今日まで「大地の醤油からあげ定食」がキャンペーンで、690円が550円で食べられます。どれにしようかな。 食券を購入して食堂内に入ってから分かっ…

辻立ちを再開しました。

今朝は久し振りに辻立ちをしました。 産後ずっと目が充血しているので、コンタクトレンズではなく眼鏡。※目の充血については、緑内障の目薬のアレルギーかもしれないとのことで、1か月間目薬を中止して、再受診することになっています。 妊娠、出産等々で約1…

桜島の爆発

時間を少しずらして、昨日リニューアルオープンした鹿児島市役所の地下食堂でお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、行列ができていて断念。→地下食堂のインスタグラム仕方ないので、近くのお店で何かを食べようと横断歩道を渡っていたら、 桜島が爆発し…

災害への備えについて。

ゴールデンウィークが明けるとともに、天気予報にも晴マークが戻ってきましたね。 谷山支所近辺を歩いていましたが、羽織っていた上着を脱いでも汗ばむ陽気でした。(朝は暖房をつけようかというくらい肌寒いのに)午後は避難行動要支援者の個別避難計画に関す…

男女共同参画基礎講座の受講生、募集中!

令和5年度の男女共同参画基礎講座の受講生の募集が始まっています(主催:鹿児島県男女共同参画センター)。 男女共同参画の基礎知識を学べる講座です。私も数年ぶりに受講する予定!■第1回:6月3日(土)13:15~16:45・データで読み取る鹿児島県男女共同参画の…

あくまき

鹿児島の郷土料理、あくまき。もち米を竹の皮で包み、灰汁(あく)で炊いて作るもち菓子で、端午の節句の祝い菓子です。実家にいた頃、母が「お米を炊くのが間に合わなかったから、代わりのものを弁当のご飯のところに入れといたから」と言って、お昼に弁当箱…

こどもの日

5月5日はこどもの日。 鹿児島市では、鹿児島市こどもの未来応援条例が施行されます。ぜひとも目を通してください!わが子にとっては、初節句。賃貸アパートに住んでいるので、五月人形や鯉のぼりを飾るスペースはないからと親からの申し出を断っていました。…

はじめて北九州のおじいちゃんち(夫の実家)へ。

ゴールデンウィーク前半に、福岡県北九州市の夫の実家へ車で行きました。 子にとっては初めてのおじいちゃんち。コロナの影響で、私は北九州に行くのは3年以上ぶりでした。 THE OUTLETS KITAKYUSHUで、1年ちょっと年上のいとことお揃いの洋服をおじいちゃん…

ご飯がすすむ!からあげ庵のミックス弁当@鹿児島市山下町

委員会審査の日に食べたお弁当。 ミックス弁当 ¥580 からあげと自家製タルタルを使ったモモ南蛮が2個ずつ入ったお弁当。野菜がほとんどないのが難点ですが、モモ南蛮は非常にご飯がすすむ味でした。家では子の様子を気にしながらご飯を作ったり食べたりする…