合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老いとは何か?【第27回たにやま哲学カフェ】

6月27日(火)19時30分から、妙行寺の門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にて”たにやま哲学カフェ”を開催しました。 今回のテーマは「老いとは何か?」。自分の爪でひっかいて顔に傷を作っても数日で消える息子と1週間以上前に蚊に刺された跡が全然消えない自分。私…

男女共同参画基礎講座3回目はワークショップ

2023年6月24日(土)は男女共同参画基礎講座の3回目、「気づく」~ジェンダーを「自分事」に寄せて実感的に理解するために、気づきの窓を開くワークショップ~がありました。 5つのグループに分かれて着席し、髙﨑恵さんのお話を聞き、”つぶやき”をグループ内…

男女共同参画基礎講座の2回目はアーカイブで

鹿児島県の令和5年度男女共同参画基礎講座の2回目は、6月17日(土)にありましたが、6月19日(月)の個人質疑の準備に追われて参加がかないませんでした。 第1回を受講した際に、申込者はアーカイブ配信を視聴できる旨のアナウンスがありましたのでお願いし、第3…

「チームオレンジ」認知症等見守りメイト顔合わせ会@妙行寺

2023年6月23日(金)14時から妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて、「チームオレンジ」認知症等見守りメイト顔合わせ会がありました。平成27年3月16日発行の認知症等見守りメイト登録証を持っているので、私は2015年から認知症等見守りメイトのようです。え、もう8…

ふと目をやると、太ももの上に・・・

私と同じく虫が苦手な方、ごめんなさい。6月17日(土)は、19日(月)の個人質疑の準備のため議員控室にいました。夕方になり、子を保育園に迎えに行くリミットの時間になったので、JR鹿児島駅まで歩いていき、JRに乗車しました。席についてからスマホで保育園か…

6月の第3日曜の父の日を前に

6月の第3日曜日は父の日。子を保育園に迎えに行ったら、こんなお土産を渡されました。 子、ドヤ顔。うちでビールを飲むのは母ちゃん(私)だけだけど(笑)。私が保育園に迎えに行ったとき、3歳くらいの女の子のお迎えにお父さんが来ていて、「お父さん、いつも…

17ZUMA麻婆の赤麻婆拉麺+辛さ増し、しびれ増しでリフレッシュ@鹿児島市谷山中央

産前から下がらなくない血圧が気になりつつも、どうしても辛い物が食べたくて17ZUMA麻婆へ。 赤麻婆拉麺 ¥880更に、トッピングで辛さ増し(+100円)、しびれ増し(+100円)。辛いのが苦手な人から見たら「気が狂ったんじゃないか?」と思われる見た目ですよね…

6月19日(月)に個人質疑をします。

鹿児島市議会の令和5年第2回定例会の個人質疑の通告〆切が今日14日(水)の11時でした。私の個人質疑は6番目。6月19日(月)の10時くらいからの予定です。今回質問する項目は最後の最後に増えてしまって10項目になってしまいました。1.男女共同参画の推進につ…

6か月になりました。

議会のことでバタバタと過ごしている間に、子が6か月になりました。5か月の途中から離乳食を始めていて、各種野菜や豆腐・しらすは好きなようですが、お湯を入れてかき混ぜるだけのお粥は好きではないみたい。お粥もちゃんと自分で作った方がいいですね・・…

380円!かあちゃん市場の和風幕の内弁当@鹿児島市下荒田

令和5年第2回定例会が開会しました。会期日程は下の画像の通り。 私は6月19日(月)の午前中に個人質疑をする予定です。(もちろん準備は終わっていません。気づけば10項目になってしまい、時間内におさまるようにせねば・・・)さて本題。今日のお昼ご飯は、か…

離乳食初期の離乳食。

週末に1週間分の子の離乳食をまとめて作っています。生後5、6か月頃は、離乳食は1日1匙から始めて、最初はつぶしがゆだけ。慣れてきたら野菜や果物を、さらに慣れてきたら魚や豆腐などをと病院でも言われました。離乳食開始後約1か月間は1日1回食。初めて与…

8/26(土)19時から第26回縁起でもない話をしよう会開催@鹿児島市

縁起でもない話をしよう会を8月26日(土)19時から開催します。死に関する話題は一般的には「縁起でもない話」として避けられがちです。でも家族や自分の周りの大切な人たちと語っておく必要がある大切な話です。 妙行寺で開催される”縁起でもない話をしよう会…

7/5(水)~18(火)は、あごぱんさんの個展を見に山形屋へ🐼

2023年7月5日(水)から18日(火)まで、山形屋3号館3階にある山形屋画廊にて、パンダ絵師あごぱんさんの個展があります。 テーマは「おめでたい夏」とのこと。楽しみ!個展のDMは、夫の職場にも置いています。 夫の職場には、↑このときに買ったポスターも飾って…

初めてのベビースイミング

子の初めての習い事はベビースイミング。自分の好きな青色の服を子に着せがちですが、青い色の水着は溺れたときに見つけにくいとどこかで見たので、子には黄色い水着を購入(でも帽子は青)。 私は泳げない(正確にいうと息継ぎができない)し、顔に水が付くのも…

第2回定例会は、6月12日(月)招集です。

2023年6月5日(月)に令和5年第2回定例会が告示され、会派ごとの議案の勉強会がありました。今度の定例会では一般会計補正予算など13議案が提案されます。今日は勉強会で学んだ議案を少しだけ紹介します。1つめは、新規事業の「民間保育士等処遇改善補助金」。…

1日に必要な野菜量の半分が摂れる!スターカフェ×タニタカフェのワンプレート@鹿児島市上荒田町

2023年6月8日(火)、鹿児島市上荒田にスターカフェ×タニタカフェがオープンします。家族でプレオープンにお邪魔しました。 同じ建物の1階に管理栄養士さんのいる健康測定ラボと調剤薬局があり、2階にあるカフェで食事をした人は体組成計や骨健康度測定器やア…

令和5年度男女共同参画基礎講座の1回目

2023年6月3日(土)に令和5年度男女共同参画基礎講座の4回講座の1回目がありました。(高校生が数名受講していました!!!)「データで読み取る鹿児島県男女共同参画の現状と課題」について男女共同参画推進課の瀬戸山課長が、「知る~男女共同参画・ジェンダー…

新人議員のための研修

新人議員研修全国キャラバンがサンプラザ天文館で開催されたので、同期のこじま議員と一緒に受講しました。こういうのは議員になってすぐに受講した方がよかったのでしょうけれど、コロナ禍だったり妊娠出産だったりで、1期目最後の年の受講です。他に、出水…

予防接種。今回は4種類。

午後に子を保育園に迎えに行き、そのままかかりつけのクリニックへ行きました。 いつも一人で予防接種に連れてきますが、今回は夫の休みに合わせて予約したので、私は荷物持ち&写真撮影。 診察室に入ると、「!」と何か感づいた模様。今回はロタウイルス(3…

お魚が美味しい!こめやさかなやのランチ@鹿児島市与次郎

行政書士会の総会前に行政書士の先輩(パパン←勝手に名付けて、勝手に呼び続けてる)とランチに行きました。 以前夫と一緒にきたときは、銀のお魚定食でしたが、今回は何にしよう。この日の金のおさかな定食の刺身はタイ・カンパチ・タバメ・マグロ・メジナ、…