合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

8月1日(土)からスマホ一日乗車券登場!

普段は”ICカード乗車券ラピカ”を使って市電やバスに乗っています。ただ、あちこち動き回る日は一日乗車券を利用することがあります。

先週末にいつものように市電に乗ったら、こんなチラシがありました。

鹿児島市 市電 一日乗車券

市電・市バス・シティビューの一日乗車券(大人600円小児300円)がスマホで!

今までの一日乗車券は、紙製(スクラッチ式)で、自分で年月日を削らないといけなかったのですが、スマホ一日乗車券は便利ですね。
一日乗車券|鹿児島市交通局|

ただし、”ジョルダン乗換案内”アプリをインストールする必要があります。
ios版→こちら
Android版→こちら

まだ利用する予定はありませんが、ひとまずインストールしました。

使い方はとっても簡単
アプリをダウンロード→パスを購入→Myチケットからパスを表示→市電・市バス・シティビューに乗る・施設の利用

アプリを”ダウンロード”?”インストール”ではないのかな?

ま、チラシに”とっても簡単”とあったので信じます。スマホ一日乗車券を使われた方、使った感想を(そして使い方を)教えてください!( ;∀;)

鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス
現在、鹿児島市交通局では、観光客や修学旅行生向けにデポジットなしのICカード乗車券「観光おもてなしラピカ」を限定3000枚で販売しています。

かごしま県民交流センター

暑い日が続きますが、体調に気をつけてすごしましょう。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」