合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

JR倉敷駅のペデストリアンデッキ@岡山県倉敷市

初めて訪れたJR倉敷駅

JR指宿枕崎線、山陽・九州新幹線、JR山陽本線を乗り継いでやってきました。

倉敷駅 花時計駅の南口から出ると、立派な花時計がお迎えしてくれます。

倉敷駅ここは、岡山県倉敷市にあるJR倉敷駅
2020年10月29日(木)、”中核市サミット2020 in 倉敷”に参加するため、会派の先輩である米山議員と一緒に倉敷に足を踏み入れました。(ブログでおいおい書いてまいります。)

倉敷駅少し離れて撮影。
高い駅ビルがあるのかと思っていたら、空が広い!

以前は8階建ての駅ビルがあったようですが、2015年に3階以上の部分の解体工事が完了して今の状態になったそうです。

倉敷駅さらに離れて撮影。
JR倉敷駅南口の”ペデストリアンデッキ”はコの字型に作られています。コの字型の中の部分には、バスターミナルがあります。

ペデストリアンデッキ
→車道と歩道を分離して設置された、高いところに架け渡した歩行者専用の歩道のこと。

夫の実家のある福岡県北九州市JR小倉駅やJR黒崎駅ペデストリアンデッキ網に「都会は違うなぁ!」と20代の頃、驚いたことを思い出しました。(私の基準が、2016年に高架化される前のJR慈眼寺駅とJR谷山駅だというのも問題があるような気もしますが。)

ペデストリアンデッキがあることで、駅前周辺の移動が安全で楽になりますが、景観を考えて設置することも重要ですよね。

デッキと言えば、2016年に完成した宮城県塩竈市の”津波避難デッキ”も見てみたいです。

と、場所を移して、帰りに撮影したJR倉敷駅北口の”ペデストリアンデッキ”。

倉敷駅
JR倉敷駅北口を出てすぐのところには、1997年から2009年1月1日午前1時までは、デンマークコペンハーゲンにあるチボリ公園をモデルとした”倉敷チボリ公園”があったそうです。

現在、”倉敷チボリ公園”跡地には、2011年開園の”倉敷みらい公園”、ショッピングモール”アリオ倉敷”、アウトレットモール”三井アウトレットパーク倉敷”が整備されています。

駅前には、”アンデルセン広場”が残っており、デンマークコペンハーゲン市庁舎のシンボル塔を模した”からくり時計”の時計台が目を引きます。

時間があったら散策したかったです(;´・ω・)

JR鹿児島中央駅ペデストリアンデッキ

今年、鹿児島市にも10月2日に”ペデストリアンデッキ”が開通しましたよね。

鹿児島中央駅前の再開発ビル”鹿児島中央タワー”とアミュプラザ鹿児島プレミアム館をつないでいます。

さらに、南国センタービル前歩道にかかるペデストリアンデッキも2022年に開通予定です。新型コロナウイルス感染症の影響で2022年にずれ込んだのですが、市の財政はかなり厳しい状況です。さらにずれ込むのではないでしょうか・・・。


明後日11月22日(日)は、鹿児島市長選挙と鹿児島市議会議員補欠選挙の告示日。広い視野と高い視座で見て考えることのできる方を選びたいです。皆様、11月29日は投票に行きましょうね。

 

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」