合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島県のPCR等検査無料化事業

奄美大島奄美市龍郷町、瀬戸内町、大和村、宇検村に独自の緊急事態宣言が発令されました。※県全体の警戒基準はレベル1のままです。

感染を広げないためにも一人ひとりの感染対策は重要です。

とはいえ、さまざまな状況下で、感染していないかどうか不安がある方もいらっしゃると思います。現在、鹿児島県では「感染の不安がある鹿児島県民」を対象に、無料で受けられるPCR等検査事業を実施しています(1月5日~)。→鹿児島県/PCR等検査無料化事業について

鹿児島県のPCR等検査無料化事業
↑画像は鹿児島県のサイトよりお借りしました。

実は私もワクチンは2回接種しているものの不安があり、検査を受けました。来週から臨時会が開会されますし、来週は姪っ子が生まれる予定ですし…諸般の事情から「受検しておいたほうがよいな」と、夫とともに。

結果は”陰性”で、ひとまずはホッとしました。

薬の処方をしてもらうために病院に行くと「県外に行きませんでしたか」「県外から来た方と接触はありませんでしたか」と尋ねられるので、自分自身の健康管理のためにも他の人に不安を与えないためにも、留意しながら過ごします。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」