合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

数字で見る×知るジェンダー平等~鹿児島編~(展示)

明日7月31日(日)まで鹿児島県男女共同参画週間。

鹿児島県民交流センター展示ロビー(西棟2階)とマルヤガーデンズ3階連絡通路に「数字で見る×知るジェンダー平等~鹿児島編~」のパネル10枚が展示されています。(明日まで)

男女共同参画週間 2022こちらは、鹿児島県民交流センター展示ロビーの写真です。

男女共同参画週間 2022
2021年10月に実施した「鹿児島県男女共同参画に関する県民意識調査」をもとに作成した展示です。

男女共同参画週間 2022例えば、こちらのパネルは、「社会通念、慣習・しきたりなどで男女の地位が平等になっていると思いますか」という問いに関するものです。

10年前の結果と比べ、大きな変化は見られません(ノД`)・゜・。

他に8枚のパネルがありますので、ぜひ、かごしま県民交流センターかマルヤガーデンズに足を運んでご覧ください。

「7月31日は用事があるから無理!」という方は、8月3日(水)から8月30日(火)まで鹿児島県庁1階ロビーで展示されますので是非。

こちら、かごしま県民交流センター展示ホールには他にも閲覧できる展示があります。

男女共同参画週間 2022↑子ども達の男女共同参画学びの広場推進事業の報告書。

男女共同参画週間 2022↑6階情報サロンにある男女共同参画に関する書籍の紹介。
私自身が持っている本も数冊ありました。他の本ももう少し時間を作って読みたいです。

男女共同参画週間 2022
↑毎年6月に開講されている「男女共同参画基礎講座」を受講された方々が書かれた日頃の思い。

おひとりおひとりの呟きに「うんうん」と頷いたり、「そんなことが!」と驚いたり、想いを馳せたりしてみてはいかがでしょう。

今日7月30日(土)は、展示以外に、シネマ&トーク「信頼の回覧板」がありました。

2020年の鹿児島県男女共同参画事業の企画として制作・オンライン上映した映画「信頼の回覧板」の鑑賞後、上田謙太郎監督とミュージックコンポーザーの吉田大致さんとの語り合いの時間がありました。

シネマ&トークについてはまた別の日のブログで書きますね。それではまた。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」