合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ごみ分別アプリ「さんあ~る」が少し便利に。

鹿児島市も参画している”ごみ分別アプリ「さんあ~る」”について、14日(月)に個人質問をさせていただきました。

このアプリは、収集日の前日と当日にごみ出しのお知らせを表示する機能、ごみの名前から分別の種類を検索する機能、ごみの詳しい出し方・分け方や注意点を確認できる機能、台風や積雪の日などにごみ収集に関する本市からのお知らせなどを通知する機能等があって便利です。

ごみ分別アプリ さんあ~る

ごみ分別アプリ「さんあ~る」の配信|鹿児島市

アプリだけでなく、web版もあります。
日本語、英語、韓国語、中国語の簡体字繁体字ベトナム語ネパール語で表示されます。

回収の申し込みの電話をかけた際に尋ねられる項目や注意点を掲載しておくと、電話をかける側にとっても、受ける側にとっても、無駄な時間が減らせるのではないかと思っていました。

個人質問で「剪定枝や粗大ごみの回収に関して、アプリ内の申込案内のページの備考欄に、電話申込を受け付ける際に尋ねる項目を掲載するなど、今後検討していただけないでしょうか。本市の考えをお聞かせください。」と尋ねていましたら・・・

さんあ~る 粗大ごみ

早速変えてくださいました!!!

そして、「変更しました」と鹿児島市役所の担当の方がわざわざ連絡してきてくださいました。ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しかったです。

剪定枝受付のページにも、回収申込みの電話をする際に尋ねられる項目が追加されていました。

剪定枝回収の申し込みの際は、①氏名、②住所、③連絡先、④剪定枝の量、⑤剪定枝を出す場所、⑥家の前の道路幅を聞かれるそうです。・・・道路幅なんて突然尋ねられてもわかりませんよね?(私だけ?)

とにもかくにもよかったです。

個人質問では、このアプリのことだけでなく、学校適正化・適正配置のこと、ワンストップ窓口サービスのこと、おくやみコーナーのこと、ひとり親世帯等支援のこと、人権相談・DV被害者支援等のことを質問しました。

他のことも少しずつ前進するといいな。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」