合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

コスモスの開花時期を見極めてピクニック(地区会)へ!

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事会がありました。

NPO法人 生き生きサポートシルバーエイジ

定例会の開催について

新型コロナウイルス感染症クラスターが今月も確認されたことから、10月に予定していた定例会を中止することにしました。会員の皆様と顔を合わせ、終活に関して学び、語り合う時間がなかなか持てずにいます。

「オンラインで…」としようにも、家にパソコンがない方、スマホではない方も多く難しい現状があります。(70歳の私の母も、パソコンなし&スマホなし)

11月の定例会については、10月28日(水)の理事会で開催するか否かを判断することになりました。

とはいえ、「人と顔をあわせて語らいたい」という声もあります。

そこで、全体で集まる定例会は開催しないものの、地区(伊敷・吉野、中央東、中央西、谷山)ごとにそれぞれ工夫を凝らして”地区会”を開催することに決まりました。

谷山地区の地区会

谷山地区のメンバーは、40代が二人いるものの他の方は60~80代。うーんと悩んで、ピクニックに決定!人が少なそうな平日の昼間に、お弁当とお茶を買って、慈眼寺にコスモスを見に行くことにしました。

病院やデイケアに行かれる曜日を確認したり、仕事がある人の予定を確認したりして日程を決めます。あとは、コスモスの状況も・・・。

↑昔の自分のブログが役に立ちます(笑)。10月下旬ならコスモスを愛でることができそうです!

開催数日前に、当日の雨予報がわかったら、谷山辺りのお店を予約して行くことにしました。明日以降で調整してまいります。

パブリックコメント

鹿児島市が市営星ケ峯墓園内に合葬墓を整備します。

その「合葬墓整備基本計画の素案」についてのパブリックコメントを明日10月1日から10月31日まで募集されます。

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジは、平成28年に合葬墓に関するアンケートをまとめたり、市議さん(今私が属している会派ではない方々)に働きかけたりしてまいりました。

当会としての意見をまとめて提出するために、あれこれ語り合いました。(「生前予約をできるようにしてほしい」「1年に60柱は少なくないか」など。)

・・・いろいろありましたが、取り急ぎ、谷山地区の地区長としてピクニックの計画をしっかり立てます。おやすみなさい。


🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」