合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

地域活動支援セット・・・ありがたいけれど〆切早くない!?

9月の鹿児島市議会で上程された第45号議案「令和2年度鹿児島市一般会計補正予算(第4号)」は可決されました。(私も属している会派、市民連合は賛成でした。)

その中の事業の1つ「新型コロナ対策に係る地域活動支援セット配布事業」は、鹿児島市内の783町内会と79の地域コミュニティ協議会に希望調査を行い、希望する団体には「地域活動支援セット」を配布するもの。

地域活動支援セットは、①非接触型体温計1個、②マスク200枚、③手指消毒液3本、④物品等消毒液3本です。

8月末の各会派議案等勉強会で学んでいたので、9月の町内会役員会にて、他の役員の皆様に「希望するでいいですよね?」と確認できていました。

地域活動支援セット 鹿児島市

本日、町内会長である私の家に希望調査の封筒が届いていたのですが。

10月2日に届いて、10月7日必着って〆切早くない!?

町内会長さんがその期間、家にいなかったらどうなるの?各会派議案等勉強会のときに「町内会の規模によって個数を変えるわけではないので、希望調査をとらずに配布してはどうか?」と先輩議員が話していたのですが。うーん。

希望しない町内会ってあるのでしょうか?

希望調査票に「※配布を希望する団体で、本文書のお届け先(会長宅等)以外の場所への配送を希望される場合は、下記の配送先及び電話番号をご記入ください。」との記載がありましたので、それを確認したかったのかなぁ。

切り取り線の部分にミシン目が入っていたのは、とてもありがたかったのですが、それよりも届いてから返信するまでの期間が短すぎるように思いました。

11月頃から順次配布していただけるようですので、町内会の行事等でありがたく活用させていただきます!

※同様のセットは、「新型コロナ対策に係る市民活動支援セット配布事業」で、鹿児島市内の約400あるNPO法人にも配布されます(希望する団体のみ)。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」