合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

10分程度で見ることができます!「鹿児島市の桜島火山防災対策」

桜島火山防災対策

鹿児島市が作成した火山防災動画が2020年10月3日(土)に公開されました。

「火山防災トップシティ構想」を掲げている鹿児島市の防災対策などを約10分で見ることができます。

ただ、桜島の爆発について知り、自分たちが何を備え、どう行動すればよいかを考えるなら、こちらの動画の方がわかりやすいと思います。

命を守る行動をとるためには、まず知ることが大切です。

桜島 鹿児島市

私たちに豊かな恵みをもたらしてくれる大自然
その逞しさや恐ろしさも知り、ともに生きていきましょう。

避難行動要支援者

想定される自然災害は桜島の大噴火だけではありません。数日前、鹿児島市役所の危機管理課から「避難行動要支援者名簿」が町内会長宛てに送られてきました。

”避難行動要支援者”の対象範囲は、
①要介護3以上
②身体障碍者手帳1・2級(心臓・じん臓機能障害のみを除く)
療育手帳A判定
精神障害者保健福祉手帳1級
⑤市の障害福祉サービスを受けている難病患者等
⑥前各号以外で市長が避難支援等の必要を認めたもの
です。

名簿には「災害が起こりそうな時や実際災害が起こった時に、誰と・どこに・どのように避難するかなど、あらかじめ要支援者本人や避難支援者と一緒に、話し合っておくようにお願いします。」と書いてありました。

うちの町内会には、避難支援者がおらず、個別支援計画がない方が4名いらっしゃいます。「避難支援者が0人の場合は、避難時の声かけや一緒に避難していただくなど、隣近所で支援ができる方が必要です。」とのこと。

早急に”自主防災組織”を作って計画を立てなければ(-_-;)

10月21日(水)の夜に町内の自主防災組織結成のための話し合いをするので、それまでにさまざまな情報を集めて準備します。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」