合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島県行政書士会の臨時総会。

臨時総会

鹿児島県行政書士会の臨時総会が、2020年10月7日(水)に城山ホテル鹿児島のコンベンションホールエメラルドで開催されました。

普段の総会では支部ごとにまとまった座席配置になっているのですが、今回は五十音順。

ホテル入り口での検温、会場でのアルコール消毒、前後左右の人と距離をとった席の配置、マイクは使用する度にアルコール消毒など、新型コロナウイルス感染症対策がなされていました。

鹿児島県行政書士会 臨時総会

席につくと、机の上には、ユキマサくん(行政書士制度の宣伝部長)のマスクケース、マスク、フェイスシールド。(「お持ち帰りください」とのことでしたので持ち帰りました。)

今回の臨時総会の議案は、
第1号議案 令和2年5月に実施の書面決議による定時総会における決議事項の追認について
第2号議案 令和2年度収支補正予算(案)について
第3号議案 暴力団等排除対策委員会及び運輸交通委員会の事業計画(案)について
第4号議案 会則の変更について
第5号議案 「会長による副会長の選任」の同意について
でした。

総会の進め方など、思うところがいろいろありました。
以下、私のつぶやきです。

第2号議案の中の県会創立60周年記念事業費の補正後の予算額1300万円(補正額600万円)。これは、会員への記念品に850万円、新聞広告等に400万円、無料相談会に50万円使うとのこと。
→オンラインで研修を受けたり、相談を受けたりできるシステムの構築にお金を使ってほしかったなぁ。

議案に反対の人が起立する方式。
→立ちづらくない?

第5号議案の中の「県知事から許可されることを前提として・・・(略)」
行政書士法第16条の2では「行政書士会の会則を定め、又はこれを変更するには、都道府県知事の認可を受けなければならない。」とあり、”認可”では?

まだあるけれども。
新型コロナウイルス感染症の影響があちこちに出ている中で、将来を見据えた話が1つくらいあってもよかったのではないかと・・・。うーむ。

城山ホテル鹿児島

帰りに見かけたこのお花で、少し明るい気持ちになりました♪

城山ホテル鹿児島

鹿児島市新照院町41-1
【公式】SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」