合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

肌寒くても心はあたたかに。ごみステーション美化推進活動。

筋肉痛で目覚めた朝。
今日は令和2年度第3回ごみステーション美化推進活動の日でした。

秋の空

空もだんだん高くなってきましたね。少し肌寒さを感じる朝でした。

西清見町内会 ごみステーション美化推進活動
今朝も清朗会の皆様がごみステーションの美化推進員として立ちあってくださいました。

自宅からほうきを持ってきて掃除をしてくださったり、ゴム手袋や軍手をはめてきて散らかっているごみを集めてくださったり、頭が下がります。(今年中には各ごみステーションにほうきや塵取りを準備します!)

ありがたいなぁと思いながら、各ごみステーションをまわりました。そして、それぞれの場所での雑談(苦笑)。

「今度、防災の話し合いがあるのよね?私はひとり暮らしだから心配で。この前の台風のときは永田川があふれないか心配だったわ」「このごみステーションのネットをどう設置したらもっとよくなるかしら」という町内の話。

「あら、髪を切ったのね!」「議会には慣れてきた?」という私の話や、「最近目の調子が悪くて」という一言から始まった白内障の手術と緑内障の話も。

肌寒いし、背中全体が筋肉痛できついしと目が覚めたときは不快でしたが、町内の方々とのやりとりであたたかい気持ちになりました。

明日は、町内の自主防災組織結成に向けての話し合いです。

できることから少しずつ✨

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」