合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

市政に声を届けるチャンスです!

現在、鹿児島市では3つの施策について、市民の皆様の意見を募集しています。

市のホームページで公開されている他、市内54カ所に配置してあります。→パブリックコメント配置先一覧

鹿児島市 パブリックコメント

①合葬墓整備基本計画(素案)

市営星ケ峯墓園内に合葬墓を整備することとなりました。その整備や運用内容の素案が公表されています。
「合葬墓整備基本計画(素案)」に関する市民意見募集|鹿児島市
今日はこれを提出される方に同行させていただきました。ご意見ありがとうございます!

②第8期鹿児島市高齢者保健福祉・介護保険事業計画(素案)

令和3年度から令和5年度までを計画期間としたもの。
「第8期鹿児島市高齢者保健福祉・介護保険事業計画素案」に関する市民意見募集|鹿児島市
データも多いので、見るだけでも学べることがありますので、ぜひご覧ください!

③第四次鹿児島市子ども読書活動推進計画(素案)

家庭・地域・学校等が一体となって取り組む読書環境づくりを一層推進し、その充実を図るための指針とします。
「第四次鹿児島市子ども読書活動推進計画(素案)」に関する市民意見募集|鹿児島市
大人の読書量も減ってきているような気がする今日この頃。(私だけ?)


来月29日(日)は鹿児島市長選挙と鹿児島市議会議員補欠選挙の投票日です。選挙でも自分の意思を政治に反映させることはできますが、パブリックコメントで声を届けることもできますよ。

この機会にぜひ✨

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」