合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

究極の選択~2つの思考実験から~【第13回たにやま哲学カフェ】

第13回の”たにやま哲学カフェ”@妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)のテーマは、『究極の選択~2つの思考実験から~』。えぇ、有名なトロッコ問題です。

前半は、「トロッコが暴走していて、そのままだと5人が死ぬけれども、自分がレバーを切り替えれば5人が助かるものの別の1人が死ぬ。自分はレバーを切り替えるか?」という問い。

5人が死ぬことを選択するか、1人が死ぬことを選択するか。

私ならレバーを切り替えません。
自分の作為で誰かの運命を変えるのがおこがましい気がするから。しかし、「レバーを切り替えない」という自分の不作為によって5人の命を奪ってしまうことが精神的に耐えられそうにないので、私自身も暴走トロッコに飛び込むかも…。

弱いなぁ(-_-;)
弱ってるなぁ(-_-;)

欧米などでは、「レバーを切り替える」方が多いそうですが、今回のたにやま哲学カフェに参加された方は「レバーを切り替えない」方が多かったです。

たにやま哲学カフェ

そして後半は、「トロッコが暴走していて、そのままだと5人が死ぬ(ここまでは同じ)。けれども、橋の上にいる太った人を自分が突き落とせば5人が助かるものの太った人は死ぬ。太った人を突き落とすか?」という問い。

レバーを切り替えない私が、太った人を突き落とすわけがない(苦笑)自分が死んでしまう5人の方に含まれていたとしても、「仕方がない。」と思います。自分の命をないがしろにしているのかなぁ。

2ヶ月に1回の悶々タイム。

普段の生活の中でも、「こうするのが正解!」と綺麗に分けられないことは数多くあります。だからこそ、他の人の発言を聞いて、自分で考えて、発言して・・・のくり返しは大切だと思います。

次回は12月にあるのかないのか…「たにやま哲学カフェ」でご確認ください。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」