合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

サツマソイルを購入できる下水汚泥堆肥化場@鹿児島市谷山港

鹿児島市谷山港にある”下水汚泥堆肥化場”。

下水汚泥堆肥化場 鹿児島市”下水汚泥堆肥化場”はその名の通り、下水処理場でできた脱水汚泥を約40日かけて好気性微生物により発酵させた有機性肥料「サツマソイル」をつくる場所です。

下水汚泥堆肥化場 鹿児島市”混合ヤード”で、下水処理場からトラックで搬入された脱水汚泥と種汚泥を投入し、混ぜ合わせます。 

下水汚泥堆肥化場 鹿児島市”発酵ヤード”で、空気を送りながら約7日間発酵させます。そして”後熟ヤード”で、空気を送りながら約30日間熟成させます。

発酵するときに、温度が70℃から80℃まで上昇するので、病原菌や雑草の種子などは死滅するそう。また、県の試験場で毎年検査をしているので安心です。

下水汚泥堆肥化場 鹿児島市
移動。
左手に見えるのが、鹿児島市内で唯一の”サツマソイル販売所”です。

下水汚泥堆肥化場 鹿児島市ふるいにかけて、粒子を細かくしたもの(写真奥右手)が1種品、その左手が2種品です。
 

下水汚泥堆肥化場 鹿児島市近くで見ると見た目はこのくらい違います。
鹿児島市では、下水処理場から発生する日平均約110トンの脱水汚泥すべてを堆肥化しており、日平均約30トンの”サツマソイル”を生産しています。

”サツマソイル”は、小学校や中学校の花壇や農園で利用したり、木市や地域の祭りごとで配布したり、希望する町内会に配布したりもしていますが、約98%は肥料会社へ販売しているとのこと。

下水汚泥堆肥化場 鹿児島市15kg入り165円、20kg入り220円。
下水汚泥堆肥化場で8時30分から17時15分まで購入できます。(土日祝も!)→サツマソイルの販売|鹿児島市

鹿児島市水道局の施設を視察させていただいて、初めて知ることも多く、勉強になりました。

水を安心して飲むことができる、大雨が降っても浸水せずにすむ、下水を環境に優しい方式で処理する・・・普段の生活の中ではなかなか意識しないこと。意識せずとも過ごせるのは幸せなことだなとも思います。

私たちの生活はさまざまな人・ものに支えられています。それらを知り、良きものは広め、改善すべきものは指摘していかないとですね。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」