合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

はじめての学校関係者評価委員会。

町内にある幼稚園の”学校関係者評価委員会”に、町内会長(地域住民代表?)として出席させていただきました。(新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、第1回は書面でのやりとりでした)

モンテッソーリ教育”を取り入れていらっしゃる幼稚園です。

モンテッソーリ教育”?
以前ちょっと調べたことがあったのですが、記憶から抜け落ちていたので改めてググりました。→モンテッソーリ教育について | 公益財団法人 日本モンテッソーリ教育綜合研究所

学校関係者評価委員会
園長先生が、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために取り組まれていること、模索していること、今後の方向性など、丁寧にお話しくださいました。

「子どもが自分のやりたいことに集中して活動することができる」ように環境に配慮しながら、「自分の頭で考え且つ自分が持つ本来の力を発揮して自由に生きる力とそれに伴う責任力を持つことができる」子として育てていらっしゃるとのこと。

お話をうかがって、私自身、大変学ばせていただきました。

また、ごみステーションの件でいつもお世話になっているお礼を直接伝えることができ、地域の課題も共有できてありがたかったです。

子ども達の笑顔と声に元気をもらいました♪

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」