合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

さまざまな方の力があってこその町内会だな、とつくづく思う。

スマホを忘れて(正確には、かばんに入れたつもりだったのにリビングに落ちていた)市役所本庁に行って帰宅すると、着信・メッセージが多数(-_-;)

その中の1つは、町内のごみステーションに関すること。

ごみステーション

「悲惨な状態でした。何とかしてください。」と。
うちの町内のごみステーションは、ごみステーションを利用する人が自主的に気付いたときに片付けるようにしていますが・・・。

状況を少しでもよくしようと、ほうき・ちりとり、角材等を準備はしましたが、それらを組み立てたり設置したり、どのように活用していくかはまだの状態。うーん。

ちょうど、公民館で清朗会の方々が月に2回の”楽・楽くらぶ”(囲碁をしたり、おしゃべりをしたりする会)をされていたので、公民館に行って、「どうしたらいいですかねぇ」と相談。相談役(前年度の町内会長)にはLINEで相談。

ごみステーション急遽、相談役が飛んできて下さって、角材と土台で応急措置をしてくださいました!(プロの音楽家なのに日曜大工までできるなんて✨)ありがたや!

その後、相談対応の関係で谷山支所に行って、家に戻り、また公民館へ。

うちの町内会はご高齢の方が多いので、総会などの集まりのときに聞こえづらい方がいらっしゃいます。その対応をどうするかについて、公民館にいらっしゃった方々や清朗会会長と相談。

ひとまず、聞こえづらい方の座席を(さりげなく)前に配置する手はずを整えました。

「今後、マイクとスピーカーがあった方がいいですよね」と、清朗会会長が「アマ〇ンでこのくらいの金額で買えますよ」と調べてくださっていました。また、何年か前に、防災のために町内会で購入していた拡声器(2個)のことも教えてくださいました。

この町内に住んで6年目。
知らないことが多いですが、周りの方がいろいろ教えて下さるので、非常に助かっています。

それから、80代の方が清見公園の雑草を抜いてくださっていることを教えていただきました。

ご本人は「グラウンドゴルフをするときに雑草が邪魔だからやってるだけよ。人に見られると恥ずかしいから、人がいない時間に行ってるの。ふふふ。」と。素敵✨

助けていただいてばかりではなく、私は私で、来月の初めに開催する臨時総会に向けての準備を頑張ります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」