合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

『MARIKO』の生姜ディップと食べるラー油

少し前に母からもらった『MARIKO』の生姜ディップと食べるラー油。夕食時の主食を”おかゆ”にしている我が家で大活躍しています。

MRIKO 生姜ディップ

『MARIKO』の生姜ディップ ¥580

しょうが、長ネギ、ニンニクなどを使っている万能調味料で、添加物を一切使わずに作られています。最近、からだにいいものをとるように心がけています。

商品名になっている『MARIKO』とは、先天性脳性まひの重度身体障がい者であり、料理人の肥川真理子さんのこと。彼女のオリジナルレシピで作られた商品が『MARIKO』シリーズだそうです。

三重県伊勢市にある障がい福祉事業所”クロフネファーム”(就労支援B型)で作られています。

母は、友人からの縁で手にしたそうですが、おいしいもの万歳!食べるラー油も、炒め物に使ってもおいしかったです。

クロフネファームさんでは、ビュッフェレストランもされていらっしゃるそうですが、現在は新型コロナウイルス感染症の影響で休業中とのこと。いろいろ落ち着いたら行ってみたいです。(三重県には行ったことがないですし)

そうそう、他の人から教えていただいて気になっているもの・・・もう一つ思い出しました。

青森県三沢市ごぼう茶!

鹿児島でもさまざまな事業所さんが美味しいものを生み出していますよね。
今年の初めに行った”Cafe NODOKA”も好きでした。のどかな風景を見ながら季節のお野菜たっぷりのランチをいただけましたよ。

食い意地がはっているな、私(-_-;)←今更。

・・・食べることは生きること!
おいしく適量を食べて、健康に気をつけて、明るく過ごしましょう♪

最後に。
上で紹介した”生姜ディップ”や”ごぼう茶”はネットショップでご購入いただけます。
(株)クロフネファーム(『MARIKO』シリーズ)
(株)Growth おいしい青森直送便(ごぼう茶)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」