11月14日(土)の午後、宝山ホールにて”第16回 鹿児島市安心安全まちづくり市民大会”が開催されました。
鹿児島市は、犯罪や事故、自然災害を未然に防止し、市民の皆さんが安心して暮らすことのできる安全なまちづくりのための基本的な考え方として、”鹿児島市安心安全まちづくり条例”を定めています。
安心安全功労団体等表彰があり、防犯関係で3団体、防災関係で3団体、交通安全功労団体として1団体、交通安全功労者11名が表彰されました。
交通安全功労団体は、和田小学校PTA!
出身小学校なのでうれしかったです。(PTA会長は先輩)
他に、鹿児島市児童通学保護員の表彰もありました。
安心安全なまちづくりのためには、さまざまな方の力が必要です。鹿児島市内で事業を営んでいらっしゃる方ができること、私たち一人ひとりができること、鹿児島市がすること。
私たち個人ができることとしては、災害に備えて食料を備蓄する、犯罪や事故が起きたら被害者の救助や通報をする、空き家を適切に管理するなどがあります。
鹿児島市で事業を営んでいらっしゃる方には、”鹿児島市安心安全協力事業所”の登録制度があります。→鹿児島市安心安全協力事業所への登録募集とご案内|鹿児島市
他にも、鹿児島市では安心安全に関する事業をいろいろ行っています。私が現在受講中の”安心安全アカデミーの開催”や、”自主防災組織資機材整備補助”、”交通安全教室の開催”等々。
で、”第16回 鹿児島市安心安全まちづくり市民大会”の第2部は、歌手・俳優の杉良太郎さんによる講演「家族の絆~交通安全と防犯~」とお楽しみ抽選会でした。
杉良太郎さん、お名前しか存じ上げず・・・。(芸能関係疎い)
警察庁特別防犯対策監、厚生労働省健康行政特別参与でもいらっしゃるそうです。
伍代夏子さんのお母様の話や、焼き芋焼酎 鹿児島大地の話、免許返納の話、特殊詐欺の話、慰問活動の話、ベトナム等外国での話など多岐にわたるお話でした。「一番大切なのは健康です。いつまでもお元気で」と締めくくられました。
安心安全のために、自分ができることをする。
「(そのためにも)気力・体力を養おう!」と反省した時間でもありました(-_-;)
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」