合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

12月議会の勉強会の前に、期日前投票に行きました(´ー`)

今日は令和2年度第4回市議会定例会の告示日。10時から議案の勉強会がありました。

と、その前に。
鹿児島市長選挙と鹿児島市議会議員補欠選挙期日前投票に行きました。

投票所の入り口にある受付で”投票所整理券”の裏面の”期日前投票宣誓書”に、日付・氏名・生年月日を記入し、当日に選挙にこれない理由に〇をつけたら、中に案内されます。(自宅で記入してから行くとスムーズ)

受付→市長選の用紙交付→投票用紙に候補者の氏名を書く→投票する→市議会議員補欠選挙の用紙交付→投票用紙に候補者の氏名を書く→投票する。以上。

混雑していなければ、ものの数分で終わります。
鹿児島市役所西別館1階の投票所では、投票所を出たところに”投票所来場者カード”がおいてありました。

ひさご カツカレー
↑投票所来場者カードとお昼ごはんの”ひさごのカツカレー”(ご飯少なめ)。

明日26日(木)からイオンモール鹿児島とよかセンターでも期日前投票が始まります。29日(日)にご都合の悪い方はぜひ期日前投票へ!

鹿児島市議会 12月議会
投票を済ませたので、スッキリした気持ちで議案の勉強会に臨みました。

非課税世帯の18歳未満の子ども達の医療費を償還払いではなく現物給付にするための条例一部改正の議案がありました。

※償還払い:いったん費用を支払い、その後に市役所で手続きをしてから払い戻される仕組み。
※現物給付:お金ではなく、診察や検査などの医療行為で支給すること。(病院の窓口でお金を払う必要がない)

くわしくは12月になってから。
12月議会の日程は、明日の午前中に開催される議会運営委員会で決定します。決定し次第、ブログでもお知らせしますね。

私は非課税世帯に限らず、子ども達の医療費窓口負担ゼロを目指しています。道は険しいですが、頑張ります!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」