合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

かごしま市女性大会@サンエールかごしま

2020年11月27日(金)13時からサンエールかごしまにて、「男女共同参画社会の実現をめざして~認めあい、支えあい、共に生きる~」をテーマに、”第39回かごしま市女性大会”(主催:鹿児島市女性団体連合会、共催:鹿児島市)が開催されました。

鹿児島市女性団体連合会は結成されて39年。

女性の自立と社会参画活動を推進し、ふれあいといきがいのある地域づくりを目指して活動され、女性問題が人権問題であることを認識し、男女共同参画社会の実現を目指して活動されていらっしゃいます。

人権は、”誰もが生まれながらにして持っている、人間らしく生きる権利”です。人権課題は多岐にわたります。

近年はマイノリティの課題に目がいきがちな方が多いですが、日本の人口の半数以上は女性。

見ようとしなければ、気づこうとしなければ見えてこない女性にまつわる課題はまだまだ山積しています。無意識に無自覚に、近くにいる誰かを傷つけていませんか。

「女性ならではの視点」ということば、私は大嫌い。
「人権がー」「マイノリティがー」と語気を強める方ほど使われているような。「女性ならではの視点」って何ですか?

その人をありのまま受け入れる。そういう社会にしていきたいです。


この日は12時30分まで選挙カーに乗っていたので、急いで昼食を取り(時間がなくても食べるw)、会場へ行きました。

かごしま市女性大会 2020私の左足小指は、まだ治っておりません( ;∀;) 向江議員が撮られた写真でスリッパがばれる(汗)

かごしま市女性大会 2020勇退される森市長とともに、鹿児島市議会の川越議長と女性議員で記念撮影をしました。

現在、鹿児島市議会は45名の議員のうち2割である9名が女性です。(自民党市議団2名、公明党2名、市民連合1名、日本共産党1名、立憲2名、無所属1名) 

先輩方に学び、同僚議員と切磋琢磨しながら、市民の皆様のために動いてまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」