合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

数は少ないけれど、再び!鹿児島市防災ラジオ(有償提供)申し込み受付中。

鹿児島市の防災情報はオンラインで知ることができます。
防災情報の入手方法|鹿児島市


ですが、スマホやパソコンを持っていない私の母のような人は、リアルタイムな情報を入手しづらいです。行政防災無線が聞き取りづらいエリアもあります。

そこで、鹿児島市が9月に”鹿児島市防災ラジオ(有償提供)”の募集をし、申し込んだ人のもとに11月に届けられました。

鹿児島市防災ラジオ↑実家に届いていた”鹿児島市防災ラジオ”。
父が亡くなり、ひとり暮らしとなった母は、このラジオをとても喜んでいます。

「音がしていないと寂しいから」と家事をするときにラジオを流し、「寝ているときに何かあったら大変だから!」と、夜寝るときは寝室にラジオを持っていっているそうです。

機械に疎い母でも操作しやすい”鹿児島市防災ラジオ”。
災害時に、市の発令する避難情報などの緊急放送を受信すると、電源が入り、最大音量で放送が流れます。

この”鹿児島市防災ラジオ”、なんと!再募集です!!!

鹿児島市防災ラジオ

鹿児島市在住の個人は1,000円(206台)、鹿児島市内の事業者等は10,000円(89台)。台数は9月の募集より少なくなっていますが。

※各家庭に無線受信機が配布されている旧五町の方等(吉田・喜入・桜島・松元・郡山支所管内と磯・竜ヶ水地区)は対象外です。

詳細はこちらから。
鹿児島市防災ラジオ(有償提供)の再募集を行います(申込期限は12月28日まで)|鹿児島市

お知り合いの方で「この方に必要では?」と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください!

(前回の募集の際も、あちこちでお知らせしたつもりでしたが…発信力のなさを痛感しております💦頑張ろう。)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」