合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

町内会の臨時総会と公民館の大掃除

10時から町内会の臨時総会と公民館の大掃除でした。

今年は、4月の総会は書面決議、敬老会や校区運動会などの行事は中止。町内会長として町内会会員の皆様の前で話す機会はほとんどなく、役員の方々と連絡をとりながら裏方としてひっそりと行ってきました。

町内会の臨時総会

久しぶりの町内会総会は、98世帯のうち出席は19名(委任状56通)。
お仕事や子どもさんの習い事などで参加できなかった方、ご高齢の方で「人がたくさん集まるのはちょっと」と敬遠された方、さまざまでした。

「欠席をされる方は委任状を出してほしかったな」と悲しく思いましたが、お一人お一人への働きかけが足りなかったのだと反省しています。

町内会 臨時総会議案の方は、無事に可決されました。(規約の文言で不備を指摘された部分は修正します。)これから”自主防災組織結成届”を記入し、鹿児島市役所の危機管理課に提出します。

自主防災組織に関する鹿児島市の補助・助成制度を利用させていただく予定です。
自主防災組織~自分たちの地域は自分たちで守る!~|鹿児島市

①資機材整備補助(新規)
自主防災組織を結成後、はじめて防災資機材を整備する場合に10万円を限度に補助。
②活動助成
自主防災組織が防災活動を実施する場合に1年度あたり2回まで2万円を限度に助成。

申請書を書かねば(-_-;)←やはり裏方。

公民館の大掃除

総会の後は大掃除。ベテラン町内会会員の皆様の指示のもと、床や窓を拭いたり、公民館周りの草取りをしたり。
 

町内会 大掃除70代、80代の方も一緒に。 

町内会 大掃除

寒い時期だと網戸を外して水洗いをするのは大変だということで、 数年前は夏場にも大掃除をしていたそうです。(私が引っ越してくる前)

確かに。
寒い時期はつらいです。来年度の計画を立てる際に検討します。

自分のこともね。(反省)

公民館は町内会会員の皆様のおかげで綺麗になりました。

が!
我が家のリビングは、12月議会の資料の山、町内会の書類の山(主に自主防災組織に関するもの)、スクラップする直前の状態のままの新聞の山、NPO関連の資料の山。

夫に「いつ片付くのかな?」と言われています。夫ではなく私が整理収納アドバイザーなのに(ノД`)・゜・。

慣れないことしか無かった2020年も残り3週間少々。今年は気分の浮き沈みも激しかった中、平常心を心がけて、「やりとげなくちゃ!」と無理しつつ取り組んだことも多かったように思います。

2021年はジタバタせずにじっくりと腰を据えて取り組んでいきたいです(願望)。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」