合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

出張除夜の鐘!(NPOお楽しみ会その2)

晦日と言えば、

除夜の鐘 妙行寺”除夜の鐘”ですよね。

昨年は夫と一緒に除夜の鐘を撞きに行きました。

でも今年の除夜の鐘はお昼の時間帯に実施されるんですって。夜はお勤めだけで、一般の方の鐘つきはないそうです。新型コロナウイルス感染防止のためいたしかたなし。

ですが、そこで終わる妙行寺ではありません。

除夜の鐘 妙行寺

オンラインで除夜の鐘(゚д゚)!
今年の大みそかはお家で除夜の鐘【目指せ108回再生!】 - YouTube
もう300回以上再生されています。

リアルタイムでのライブ配信も予定しているそうです!
寺猫ちょびちゃんねる - YouTube
チャンネル登録をしてお待ちください。

だけでなく・・・

出張除夜の鐘 妙行寺
出張除夜の鐘(゚д゚)!

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの12月定例会(お楽しみ会)に参加された皆様がスマホに夢中になっている間に、会場の後ろの方に設置しました。

妙行寺 出張除夜の鐘「いつの間に!」と驚かれ、「合原さんの私物?」と尋ねられましたが、そんなはずありません。

「除夜の鐘がつけるだなんて!」と言いつつも、皆様何回も撞かれていました。

出張除夜の鐘 妙行寺今年の感謝と来年への希望を込めて撞かせていただきました。こんなとんでもないサプライズができたのは妙行寺のおかげです。

「鐘つかない?」
前日の夜、そんなことを気軽に言ってきた副住職のおかげ!(笑)

この【出張除夜の鐘】は年末にかけて、保育所やホームホスピス特別養護老人ホームなどに出張するそうです。”除夜の鐘”を撞きに行く(集まる)のが難しいなら”除夜の鐘”が出向いてしまえ的な発想大好き。

運転中苦手な車の運転も頑張りました(´ー`)

今日は鹿児島市議会令和2年第4回定例会の最終日。行ってきます!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」