合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

人はなぜ旅をするのか?【第14回たにやま哲学カフェ】

第14回の”たにやま哲学カフェ”@妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)のテーマは、『人はなぜ旅をするのか?』。

たにやま哲学カフェ ルール

↑たにやま哲学カフェのお約束。
 

たにやま哲学カフェ

今回の司会・進行は、いつも”たにやま哲学カフェ”のサイトを管理してくださっているKさん。

「旅をしたいときはどんなときですか?」の問いかけに、参加された方がぽつりぽつりと語り始めます。

たにやま哲学カフェ

私が旅をしたいときは、夫と一緒に気分転換したいとき!(なんて、その場では言いませんでしたがね。)
 

たにやま哲学カフェ

参加された方々の「旅をしたいとき」、「旅と旅行の違い」をうかがいつつ板書しながら、思考の世界を旅していました(←集中しなさい…)。

夫と行く旅行は、乗り物の時刻や宿泊場所など調べて決めてから行きますが、途中の予定は適当。

むしろその適当さを楽しめるように計画します。それって”旅”なのかしら?”旅行”なのかしら?

たにやま哲学カフェ

めっちゃ楽しそうなご住職。
 

たにやま哲学カフェ

休憩を挟んでの後半は、「旅に求めるもの」、「ポジティブな意味の旅、ネガティブな意味の旅」について語らいました。

たにやま哲学カフェ

旅に出ること(※ここでは単に移動すること)が憚られる昨今。

なぜ旅をするのか。旅に何を求めているのか、それとも求めていないのか。そもそも旅とは何か。 居合わせた人達であーでもないこーでもないと語り合うこの時間も、素敵な旅の時間でした。

たにやま哲学カフェ

次回は、2021年2月23日(火・天皇誕生日)19時30分~21時に開催予定。

2月1日になりましたら下記のサイトで告知されます。

Facebookを利用されている方は、たにやま哲学カフェFacebookページもご覧くださいね。「こんなテーマで語り合ってみたい!」というお声もお待ちしております♪

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」