合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

子ども・女性をとりまく犯罪。私たちができること。

年内最後の”鹿児島市安心安全アカデミー(基礎コース)”は3本立て。
最初の時間は『子ども・女性をとりまく犯罪』について鹿児島県警察本部生活安全企画課の方がお話しくださいました。

犯罪情報を知る

鹿児島県警のホームページに「犯罪情報マップ」があり、県警あんしんメールの内容や子ども110番の家の所在地がわかります。
鹿児島県警犯罪情報マップ

「県警あんしんメール」は、kp110@123123.tvに空メールを送信すると、メールが送られてきて、その内容に従っていくと登録できます。

子ども・女性への犯罪

子ども・女性への犯罪が起きやすい時間帯

子ども:16時など夕方、登下校時。
女性:夕方から深夜。
いずれもひとりでいるときが狙われやすいです。

確かに。高校生の頃、「お嬢ちゃん暇?」と声をかけて追いかけてきた車に遭遇したのは朝と夕方でしたし、社会人になって、コートだけ着た方に遭遇したのは夜、仕事帰りでした。

子ども・女性を狙った犯罪が起きやすい場所

①道路
→人通りの少ない住宅地や片側が田畑である道路など、人の目があまりないところ。
②駐車場・駐輪場
③公園
→遊具や木陰など見通しの悪いところ。
④集合住宅の共用部分
”人の目があまりないところ”、”見通しの悪いところ”は要注意です。

鹿児島市安心安全アカデミー

防犯ボランティア&私たちができること

防犯ボランティアの方々が、共通の帽子・ベスト・腕章を付けて登下校時の見守りや付き添いを、また、青パトなどで防犯パトロールをしてくださっています。

「そこまではできない・・・」という方でも、「ながら見守り」はできます!

犬の散歩やジョギング、庭木の手入れなどをしているときに、周囲の子どもや女性に気を配る。通勤や買い物で外を歩いているときに、子どもや女性の安全に気を配る等。

普段の生活の中で見守ることは誰にでもできるのではないでしょうか。多くの方が関わることで、まちに”犯罪が起きにくい雰囲気”をつくることができます。

多くの方が、小さなことを重ねていけば、大きな力になります!

警察に対する相談は

110番するほどではないけれども、不安に思ったり、ストーカーやDVなど警察に相談したいことがあるときには、警察相談専用電話「#9110」にお電話を。

全国どこからでも、電話をかけた地域を管轄する警察本部などの相談窓口につながります。

安心・安全なまちづくり。
みんなで取り組んでまいりましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」