合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ストラスブール号発見!

車を走らせていたら(もちろん助手席)、ストラスブール号発見!

鹿児島市電 ストラスブール号

鹿児島市とパートナーシップ協定を結んでいる、フランスのストラスブール市をイメージしたラッピング市電です(2019年11月25日に締結)。こちらはイラストレーターの前田陽子さんがデザインしたもの。

やっと”こちら側”を見ることができました。
というのも・・・

鹿児島市電 ストラスブール号

12月議会の最終日に市電で帰ってきたら、ストラスブール号が停車中で。市電を降りて、慌ててリュックからカメラを出しました。

鹿児島市電 ストラスブール号

ストラスブール市の夜の街並みやクリスマスツリーが描かれている”反対側”は、なんとか写真を撮ることができました。前田さんの絵は、優しくあたたかいだけでなく見入ってしまう”ひっかかり”があるんですよね。好きだなぁ。

今度はストラスブール号に乗ることができたらいいな。

年が明けて1月から、姉妹都市・兄弟都市・友好都市などをイメージしたラッピング電車も登場します。

鹿児島市 ラッピング電車

鹿児島市役所西別館2階にそれぞれのパネルがあります。
「今日はどの市電かな?」と思いながら電停に向かうのはささやかな楽しみです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」