合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

大晦日、除夜の鐘。

晦日
いつもなら夜にお寺にまいりますが、今年はお昼に。

妙行寺 鹿児島市

いつもの(?)妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)です。

妙行寺 除夜の鐘

本堂の中で小さな鐘を撞きました。

妙行寺 除夜の鐘

本堂の前で中くらいの鐘を撞きました。

妙行寺 除夜の鐘

新型コロナウイルス感染症対策でアルコール消毒の上、ビニール手袋を装着して。今年はいろいろなことが変化した年でした。

妙行寺 除夜の鐘

いつもの鐘も撞かせていただきました。

妙行寺 除夜の鐘

ご住職が撞くと、いい音が響きます。

妙行寺 除夜の鐘

きたる2021年、皆様にとってよき年になりますように。

↑除夜の鐘は是非こちらでもご覧ください。

2020年、皆様方のご支援の力で鹿児島市議会議員となることができました。本当にありがとうございます。

まだまだ不慣れなことが多く、壁にぶつかりながら一つ一つ前に歩んでいます。「みんなが主役 心が通うまちづくり」をモットーに2021年も真摯に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

2020年大晦日 合原ちひろ


~おまけ~

妙行寺 除夜の鐘

きっと放送されないでしょうが、取材されました・・・。(追記:放送されました💧)

妙行寺

某姫や某医師とキャッキャと騒いでいたら、副住職にたしなめられました。

妙行寺

”得度”ということばを知っていようが、お寺の人ではありません。ねぇ、ご住職。


私は、嫌だったこと、悲しかったこと、つらかったことはブログやSNSに書くことはほとんどありません。ですが、そういうときに話を聴いてくださる方々のおかげで、今年もなんとか生きのびました。

受けた恩に感謝し、その方への恩返しだけでなく他の方へも優しくできるよう努めてまいります。そのためにも勉強のし直しと言語化する能力を高めることに力を入れていきたいです。

”おまけ”が長くなりましたが、もう飲みます!(笑)

車内で皆様、よいお年を!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」