合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

卒業証明書がコンビニで発行できるなんて!と驚いたのも束の間。

大学の卒業証明書が必要になったため、出身大学のサイトを見て驚きました。

「2020年4月からコンビニ発行サービスが始まりました!」ですって!
各種証明書の発行 | 各種手続き | 教育・学生支援 | 九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)

早速、発行手続きをしようと思い、サイトを見ていったら・・・結婚して苗字が変わったので証明書として”戸籍謄(抄)本”が必要かな。あぁ。

卒業証明書の発行は1通800円です。
高いけれどそんなものなのかなと思い、夫が卒業した大学の卒業証明書の発行にかかる手数料は200円でした。

なんだか悔しくなって、鹿児島大学の卒業証明書の発行手数料を調べました。

え?0円。
Σ(゚д゚lll)

九州大学 箱崎キャンパス

今は無き(多分)思い出の箱崎キャンパス。

せっかくだから以前のブログを貼っておきます。

なんだかなぁ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」