合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

災害用伝言板(web171)を体験してみた。

1月17日。今日は「災害とボランティアの日」。26年前に阪神・淡路大震災が発生しました。哀悼の意を表します。

私たちは過去の教訓をいかし、備えていかなければなりません。

1月15日から21日までの「災害とボランティア週間」にも、「災害用伝言板(web171)」の体験利用ができます。(その他、毎月1日15日、正月三が日、防災週間にも。)

早速体験利用しました。

~伝言を登録する~
災害用伝言板(web171)のサイトにアクセス。
②自分の電話番号を登録する。
③名前(ひらがな)、安否、伝言を入力し、登録する。
 ↑下の左側の画像参照。

災害伝言板171

~伝言を確認する~
災害用伝言板(web171)のサイトにアクセス。
②調べたい電話番号を入力して、確認する。
 ↑上の右側の画像参照。

1月21日(木)の17時まで体験利用ができますので、ぜひお試しになってください。

事前に登録するとメールや電話で伝言を届けられるサービスもありますが、最低限、この登録と確認の方法がわかればよいのではないかと思います。

電話の方がよい方はこちら
災害用伝言ダイヤル(171)|NTT西日本の災害の備え・対策サイト|NTT西日本

平時からの備えが大切です。

防災士試験 受験票

受験票が届きました(;´∀`)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」