合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

新型コロナウイルスワクチン接種事業について

令和3年第1回臨時会が昨日招集され、閉会。「新型コロナウイルスワクチン接種事業」について審議しました。

新型コロナウイルスワクチン接種事業」は、新型コロナウイルス感染症による重傷者等の発生をできる限り減らし、新型コロナウイルス感染症の蔓延の防止を図るために、予防接種法に基づいて実施する事業です。

接種費用は、無料(自己負担なし)。
希望者のみの接種。
2回接種の見込み。

鹿児島市では60万1000人を対象者として見込んでいます。
→医療従事者1万8100人、高齢者(65歳以上)17万人、高齢者以外41万2900人。

医療従事者は2月下旬頃から、高齢者は3月中旬頃から、高齢者以外は4月下旬頃からを予定していますが、ワクチンの供給状況により変わります。

接種の時期より前になったら、鹿児島市から「接種券とお知らせ」が送付されるので、予約をしてからワクチンを接種します。

接種を受けた後に副反応が起きた場合、健康被害救済制度があります。
予防接種健康被害救済制度|厚生労働省

昨日の議会では、この新型コロナウイルスワクチン接種事業費33億9900万8000円の補正予算を可決しました。

鹿児島市

とにかく、私たち一人ひとりが今できることは、基本的な感染対策を徹底すること。

こまめな手洗い・うがい、人にうつさないためにマスクをする、三密を防ぐ、寒いけれど換気をする、よく食べてよく寝る等。

受験シーズンです。
今まで志望校に向けて頑張ってきた子ども達が、病気にならずに、持てる力をしっかり出せるようにするためにも、周りの大人も油断をせずに過ごしてまいりましょう。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ちなみに、令和3年第1回定例会は、2月8日(月)告示、2月15日(月)に招集です。

閉会中に開催される委員会とその日程は下記の通りです。
桜島爆発対策特別委員会 1月29日(金)
防災福祉こども委員会 2月1日(月)
市民文教委員会 2月1日(月)
地方創生に関する調査特別委員会 2月2日(火)
都市整備対策特別委員会2月4日(木)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」