合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

第19回縁起でもない話をしよう会「まちづくり鍼灸師~健康は地域から~」

縁起でもない話をしよう会をオンラインで開催するようになって10回目。

縁起でもない話をしよう会 妙行寺
久しぶりに現場にいたので、ブログも少し書きます。

縁起でもない話をしよう会とは

医療や介護・死の問題など、「縁起でもない話」として避けられがちな話題だけれども、本当は語り合うことが大切な話。それらに関するネタを話題提供者に話してもらい、その後に参加者同士で対話する場が「縁起でもない話をしよう会」です。

縁起でもない話を気軽に話せる程、人と人とのつながりのあるコミュニティ(地域・家族も含め)になると過ごしやすく、生きやすくなると私たちは思っています。

縁起でもない話をしよう会は、参加費無料、予約不要。妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)ではおおむね2ヶ月に1回開催されています。※妙行寺以外でも、定期的に開催されてる地域があります。→縁起でもない話をしよう会(Facebookのグループ)

現在は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からオンラインで話題提供部分のみ開催しています。

参加者同士で対話する場も大切ですので、早くリアル開催できるようになればいいなぁと思っています。

まちづくり鍼灸師~健康は地域から~

第19回縁起でもない話をしよう会(オンライン第10回)では、早水丈治さん(はりきゅうマッサージsayuri鍼灸師)が話題提供をしてくださいました。 

縁起でもない話をしよう会 妙行寺
”鹿児島の北海道”伊佐市大口ご出身の早水丈治さん。

なぜ鍼灸師になったのか、なぜ”まちづくり鍼灸師”と呼ばれるようになったのか、なぜ貢献の精神が旺盛なのか、彼の誠実さや熱量がひしひしと伝わってくるお話はこちらからご覧いただけます。

ブログにもかいつまんで書きますね。

ひとりでは通院することが難しいご高齢者様に笑顔と健康を提供している早水丈治さんによる話題提供。

鍼灸師になるまで、なってから~

柔道をしていた学生時代にお世話になった整骨院の先生との出会いで”仕事”に対するイメージが変化されたとのこと。

その先生のアドバイスから福岡県で整骨院とはり・きゅうを学ばれ、その後もっと学ぶために京都府にある大学・大学院で更に学ばれ、就職。

以前お勤めになっていた治療院は、デイサービスや有料老人ホームを併設していて、患者さまの送迎をされていました。

そこで仲良くなったおばあちゃまが「ここは(送迎があるから)助かる。私は来たくても一人じゃこれん。」と語ったのが転機となり、「本当にはり・きゅうやマッサージが必要な人はこれないんだ!だったら僕はそういう人を助けよう!」と決断し、2年3か月前に独立されました。

~まちづくり鍼灸師?~

隣近所の人と当たり前に挨拶をする地域で育った早水さん。
鹿児島市の道端で気軽に挨拶をして怪訝な顔をされ、「鹿児島で関係づくりをする場はないのかな?」と思っていたときに出会ったのが、みま〜も・かごしま。その理念に賛同して賛助会員になられました。

その後、ひとつの視点で物事を見る危うさに気づき、さまざまな業種の方とつながる大切さに気付き、現在はさまざまな活動をしていらっしゃいます。

活動の中で、自分では考えつかないような発想に出会い、また、困ったときに頼れる専門職の方々とのつながりができました。

縁起でもない話をしよう会 妙行寺

早水さんの考える”まちづくり”とは、田舎のような関係がある、つながりのある地域をつくること。

地域の方とのつながりがあれば、医療や介護の専門家でなくても「いつもと何かが違う」と気付くことができます。早水さんのおばあさまの例やみま~もの例を挙げられながら、人が会うこと・話すことの大切さを説かれました。

~これからの目標~

京都に住んでいたときに出会った社長さんに「寄付をしなさい。貢献の精神が君を立派な人間にする」と言われた早水さん。つい先日、それを実行に移されました。

仕事があるのは地域のおかげ。
いつか生まれ育った伊佐市にボンと寄付したいとの想いがあり、まずは毎月一定額を寄付することを決めて実行されています。

また、「鍼灸師の社会的地位を上げたい。自分より下の世代の働きやすさを作っていきたい。」という想いを持って日々過ごされています。

~最後に~

デイサービスに行っているが、腰やひざが痛くて行きたくない。
コロナで外に出たくない。
しびれがあって困っている。

そんな方もしくはそんな方をご存知の方は、笑顔と元気とよりよい人生をお届けする早水丈治さんにご相談ください!
はりきゅうマッサージsayuri

はじける笑顔とマグマのような熱さをもった早水さんのお話で、熱い気持ちになりました。(帰宅後1.5倍速にしてもう一度拝聴しました。)まだご覧になっていらっしゃらない方は、寺猫ちょびちゃんねる - YouTubeで是非。

次回の縁起でもない話をしよう会

次回の話題提供者は、村長です!

日時:2021年3月10日(水)19時30分~20時30分
話題提供者:有馬法久さん(NPO法人結の夢来人 絆プロジェクト村長)
テーマ:空き家問題を考える〜よく相談し よく語り〜
参加費:無料、予約不要
URL:寺猫ちょびちゃんねる - YouTube ※チャンネル登録もお願いいたします。

そうそう。
2月14日(日)に妙行寺に行くと、なんかいいことがあるみたいです。
私は、鹿児島県のキャリアアップセミナーのため9時から16時頃までかごしま県民交流センターにいるので行けないけれど(ノД`)・゜・。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」