合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

おくやみコーナー設置事業!!!!!

今日と明日は、鹿児島市の令和3年度の議案(当初予算(案))の勉強会。朝、議員控室に資料が届きました。

鹿児島市 令和3年度予算

この量です。

最初に、一番上にあった『令和3年度当初予算(案)のポイント』をパラパラとめくっていたら・・・

”おくやみコーナー設置事業”がありました(゚д゚)!
死亡に伴う各種手続きの専用窓口(おくやみコーナー)を本庁舎内に設置し、市民サービスの向上を図ります。(8,041千円)ですって!
令和3年度当初予算(案)|鹿児島市


令和2年第3回定例会(9月)の個人質問で、「おくやみコーナーは、手続きの時間短縮が図られるだけでなく、市民の手続の負担を軽減することができます。(中略)他都市の状況等を踏まえ、本市でも実行に向けた検討を求めます。」と発言しました。

が、こんなに早く”おくやみコーナー設置事業”が始まる(予定)だなんて。

町内の公園で実施していた夏休みのラジオ体操の取材に来て下さった某記者さんに「私、おくやみコーナー作りたいんですよね。時間はかかるでしょうけれど、作りたいんですよね。」とボソボソ語っていましたし、市政報告をご覧になった方から「おくやみコーナー設置に向けてこれからも頑張ってください」とお電話をいただいたりしておりましたが・・・。

とにかくビックリ。

私の属する会派の、市民局の議案に関する勉強会は明日ですので、明日の議案の説明を聞いて、不明な点などは質したいと思っています。

他にも叶えたいことはあるので、皆様の声をじっくりうかがって、しっかりと学んで、動いてまいります。


と、テンション高めで書きましたが、
今日は、議案の勉強会で会派の先輩方の鋭いツッコミ質問を聞いて「まだまだ知恵も知識もないひよっこだ…」と痛感。しょんぼりしながら市電の中で議案を読みながら帰宅しました。

いろんな方向や角度から質せるよう努めます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」