合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

姿勢に気をつけるべし【社交ダンス136回目】

からだを動かすことは大嫌い。
だけれども、「健康のために運動をすることは大切だ」ということは理解しているので、週に1回1時間の社交ダンスのレッスンは続けています。←先生と同じ町内の70代の方と3人だけで。

猫背

令和3年第1回定例会の会期中ということもあり、いつも以上にパソコンを使ったり、資料を読み込んだり、本を読んだりする時間が長く、合原本来の猫背に拍車がかかる今日この頃。

社交ダンスのレッスンの際は、背筋をピンと伸ばして上半身をまっすぐしておかないと回転するときにぐらつきます。

ここ数回のレッスンで私はよくぐらつくので、先生に「ちゃんと寝てる?」「疲れてない?」と心配されてばかり。

つま先の向きや歩幅など足さばきに意識がいくと、上半身の姿勢を意識することが疎かに・・・。無意識でも整った動き方ができるようになるまで繰り返し練習するしかありません。

先生は社交ダンスを始められた後、バレエを習い始め、現在も続けていらっしゃいます。社交ダンスに関しても、他の先生のところへ学びに行かれることも続けていらっしゃいます。

1つのことを進めていく中で「これも必要だ」と気づいたら、取り入れる(時機をみて)。大切なことだなと思っています。

私は昔から、からだの柔軟性はそこそこあるのですが、圧倒的に筋力がありません。社交ダンスを2017年に始めてから筋力の無さをより感じるようになっていました。そこで、昨年秋頃から意を決して、筋トレを始めました。

数か月経って、社交ダンスの先生に「内転筋が強くなりましたね!」と言われました。筋肉は裏切らない(笑)。コツコツ取り組むこと大事!

社交ダンスと筋トレに限らず、他のことについても同様のことが言えると思います。

姿勢を正していくぞー!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」