合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

食べることについて【第15回たにやま哲学カフェ】

第15回の”たにやま哲学カフェ”@妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)のテーマは、『食べることについて』。

たにやま哲学カフェ 妙行寺今回の司会・進行も、いつも”たにやま哲学カフェ”のサイトを管理してくださっているKさん。

たにやま哲学カフェ 妙行寺

前半は、「人はなぜ食べるのか?」「食べるのが好きという人はいるけれど、食べるのが嫌いな人はいるの?」、”縁起でもない話をしよう会"で問われた「最期の食事は何を食べたい?」との問いから話が広がっていきました。

個人的には、こちらのブログに書いたことを思い出していました。

ブログを書くことによって自分の不安を吐き出し、前を向こうと努力していた数年前。食べられる・食べられないを繰り返していた食べることが大好きな父の様子を赤裸々に綴っていました(汗)。

たにやま哲学カフェ 妙行寺

後半は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からなかなか外食に行けなくて・・・というところからスタート。

今は不安と緊張を抱えて過ごしている。緊張の中では食べたことにならない?食の大切さとは?と話が広がっていきました。

たにやま哲学カフェ 妙行寺
そして最後のあたりで、優しいおじちゃん(仮)が「食べることと食事は一緒?」と問いを投げ込むも、タイムアップ!

もやもやしながら帰ることとなりました。

動画はこちら。
(食べ過ぎると板書している人のような体型になるので気を付けましょう。)

たにやま哲学カフェ 妙行寺

次回のたにやま哲学カフェは、2021年4月27日(火)19時30分~21時に開催予定。

4月1日になりましたら、下記の”たにやま哲学カフェ”のサイトで募集が開始されます。

Facebookを利用されている方は、"たにやま哲学カフェFacebookページ”もご覧くださいね。「こんなテーマで語り合ってみたい!」というお声もお待ちしております。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」