合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

防災・・・。

22時30分頃、ニュージーランドの北島の東の沖合を震源とするマグニチュード7.3の地震がありました。日本への津波の影響はないようですが、地震のニュースはドキリとします。

鹿児島市では、大正3年(1914年)の桜島の大噴火開始から約8時間後にマグニチュード7の地震が起こり、震度6の強い揺れにより被害が発生しました。

桜島の大噴火と錦江湾直下の地震には気を付けて備えなければなりません。

https://www.city.kagoshima.lg.jp/kikikanri/kurashi/bosai/bosai/jishin/documents/sindobunpuzu1.png


現在、我が家のリビングは足の踏み場がありません。

自主防災会

町内の自主防災会の資機材を注文したものが続々と届いているものの、まだ整理する時間をとれずにいます。今地震がきたら大変なことに(-_-;)

町内会の自主防災組織の初めての”防災訓練”は、3月13日(土)に開催します。その準備も進めています。

「災害は晴れの日に起きると決まっているわけではないので、雨天決行にします!」と役員会で決めたものの、「雨だったら嫌だな。」と思ってみたり、「晴れても参加者が少なかったらそれはそれで落ち込むから、いっそ雨の方がいいかも。」と思ってみたり。

参加して下さった方が町内のハザードについて知り、災害への備えをしてくださるような時間にしたいです。

そのためにも、頭の中もリビングも整理しなきゃ!
こんな時に限って、洗濯機の調子が悪くなったり、お湯が出なくなったり。重なるときは重なりますねぇ(;´Д`)

とりあえず、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」