合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

令和3年第1回定例会が閉会しました。

2021年3月22日(月)に令和3年第1回定例会が閉会しました。

最終本会議では、2661億5400万円の一般会計当初予算をはじめとした63議案を可決しました。(第177号議案は修正可決)

副市長を選任する人事案件には同意し、4月1日からは、松山副市長(再任)と松枝副市長(現在は総務局長)が就任されます。

鹿児島市役所最終日は、新年度関係議案委員長報告、議決と14時くらいに終わる予定でした。
鹿児島市議会では、議会での質疑の後、議案を委員会に付託して、各委員会で細かい内容を審査します。

その後に、相談があったことについて市役所の各担当課を訪れて尋ねたり、さまざまな対応をする予定でいました。

が!
18時頃に議会が閉会しました(-_-;)
何があるかわからないものです。

総務環境委員会で可決された第177号議案「市長の給料の特例に関する条例の件」に対し、「市長の思いを踏みにじる暴挙」「修正案を出すことは市長へのパワハラ」等と発言された先輩議員がいらっしゃいまして、議会がストップ。

議会運営委員会が開かれました。

議案に対して意見することが暴挙であったり、パワハラであったりするならば、議員は何のために?議会は何のために?

どのように整理していくのかを学びたく、議会運営委員会を傍聴させていただきました。

6月議会のときも傍聴させていただきました。(本会議だけでなく、委員会も傍聴できます。)

今回の結論としては、発言を全て取り消され、議場で陳謝されました。私もこれからも気をつけます。

閉会中の委員会日程

閉会中に開かれる委員会は下記の通りです。

4月20日(火)地方創生に関する調査特別委員会
4月21日(水)防災福祉こども委員会・市民文教委員会
4月22日(木)都市整備対策特別委員会
4月23日(金)桜島爆発対策特別委員会

市民文教委員会と都市整備対策特別委員会の委員ですのでしっかりと審査してまいります。

ところで、議会中に気になったニュースがあります。
お隣の姶良市で新年度の当初予算を否決したというニュース。その後どうなったのでしょう。(←まだ余裕がなくて、情報を追えていません)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」