合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

8ヶ月ぶりのシビック・カフェ谷山と。

8ヶ月ぶりの”シビック・カフェ谷山”が、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の門徒会館で開催されました。

妙行寺の境内に車を停めて、目に入ったのはこちら。

妙行寺 鹿児島市明日はお釈迦様がお生まれになった日。朝8時から法要があるそうです。幼稚園の頃、甘茶をかけたり、ぞうを引っ張ったりしたようなしていないような。(←記憶力にまったく自信がありません。)

シビック・カフェはマスクをして、距離をとって、思い思いの話や近況報告など、いつも通り好き勝手に話していました。

話の中で、来月15日(土)に久々にリアルで開催予定の”縁起でもない話をしよう会”についても定員や予約方法について決まりましたので、近々ご案内いたします。下記イベントページをチェックしてくださいね。
【予告】第〇回縁起でもない話をしよう会
と書きつつも・・・GWくらいまで気長にお待ちください。

シビック・カフェの参加者は、年齢も性別も職業もさまざまで。

ちょっとしたボヤキから思いがけないアドバイスをいただいたり、全然知らない世界のことをうかがえたりします。たまに表には出せない話もありますが(笑)

ゆったりと気楽に参加できますので、ご興味のある方はお知らせくださいね。


話は変わりますが、実はこちらのお寺には昨日もうかがっていました。

お寺夫婦でしっかりドレスアップして、小学校入学のお祝いをしました。

私たち夫婦の子ではありませんが(苦笑)、わが子と言ってもいいくらいかわいく思っている子達です。(写真を撮るときだけマスクを外して撮影しました。)

↑お寺の後に、ジャージに着替えて凧揚げ(笑)。

心あたたまる佳き時間を過ごすことができました。

まちの身近なお寺さん。
地元にこういう場所があることが本当に嬉しいです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」