合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

町内会の総会が終わりました。

4月11日(日)は10時から12時前まで町内会の総会を開催しました。

昨年度は書面開催でした。(&開催予定日は、私にとっては市議会議員選挙初日)

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、窓を開けて換気をよくし、入口で手指消毒と検温、体調の悪い方などは遠慮せずに委任状を提出するようにする等してリアル開催に。

町内会総会議長は90代の闊達でお元気な方にお願いしました。

97世帯のうち、出席32、委任状25。
町内会加入率も低い地域ですが、総会への出席率も悲しい現状です。

町内会総会新年度の計画として、鹿児島市の町内会加入促進活動支援補助金を利用しての町内会加入促進活動や、自主防災会による年2回の防災訓練などを新たに提案させていただきました。

60代の相談役(前年度の町内会長)、70代の町内会会計さん(数年前の町内会長)など役員の方々をはじめ、町内の多くの方のご理解・ご協力のおかげで、なんとか総会を終え、町内会長としての任期をまっとうすることができました。

コロナ、コロナの1年間でした。

この町内会の役員は1年ごとの輪番制。今年度、私は相談役として、30代の町内会長をサポートしてまいります。

町内会総会最後にぼやき。
うちの夫はなんでこんなにアップの写真を撮るのでしょうか。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」